木暮弥生です。




美容室はこの時期七五三シーズン、毎年日本髪のセットをさせていただいてます。




今年は息子の七五三もやる予定で、その時に私も着物を着ようと思ってるんですが、どんな風に着ようか、、色々迷っております!!

今回私が着物を着てなりたいイメージというか雰囲気は、

老けて見えない品のある大人っぽさ
でもオシャレに感じるコーディネート
そして頑張りすぎてない(年齢的に)
そして目立ちすぎてない(主役は子供)

そして〜、親子3人のバランスがとれてる(旦那さんも着物を着る予定)
かなり言いたい放題な感じですね!!

今回息子が着る予定の羽織袴、ちょっとお先に見ていただけますか〜?

ちょっと、、いやかなり遊びがあるんです〜!(可愛いでしょ〜笑)
富士山着物工房さんのお着物です。


なのでね、私も自分の着物もちょっと崩して遊びが欲しいと思うのですが、さ〜どうする?って感じになっている今です。


色々迷いながら思ったのが、お客様が髪型を決めるときと同じだな〜と。

例えば先日ご来店されたアラフォーママのお客様。

若く元気にみせたい
オシャレな雰囲気を出したい
スタイリングは簡単がいい
疲れた感じを出したくない

初めからこんなに詳細に沢山の言葉はでてきませんよ、カウンセリングをしながら固めていき
なりたいイメージに到着しました。

いつもは普通に内巻きのボブがおおいのですが、今回初めて外ハネのボブにしました。


切りっぱなしの外ハネボブって若い子たちのものだけではないんです!
例えばこんな風に髪色があかるかったりすると、アラフォーなのに頑張ってる感出ちゃいますけどね。


毛先を跳ねやすいようにカットし、跳ねやすいようにパーマをかけました。
パーマがかかっているからスタイリングもすごく簡単、跳ねていいんですからね。

片方だけ耳にかけてアレンジするととでもオシャレだし、顔まわりをひと束下ろせば小顔効果も発揮します。




先週の月曜日は都内で一日出張サロンをしてきました。
サロンの場所が変わっても、託してくださる方がいる、、本当にありがたく嬉しい限りです。

当日お会いする前に、お客様とはメールで事前にカウンセリングをさせていただきます。

そこでもみなさんが、なりたい自分を出来る限り明確にイメージできるように、問いかけや質問の仕方を考えながらやりとりしています。
画像を送ったり頂いたりして近づけていくことも大切です。

みなさんのイメージが少しづつはっきりしてくる感じ、、これがたまらなく好きだし楽しいんです!

そしてここを共有してお互いイメージできてることでヘアスタイルの成功率を上げることができるんですね。

普通はサロンに行ってカットの前にカウンセリングしますが、そんなに長い時間はとれません。
限られた時間の中で美容師さやに希望を伝えるのは至難の技です。
ブログでもアップしましたが、カウンセリングの時間は限られてますので、なるべく画像を準備して行きましょう。

【美容室でなりたい髪型を手に入れる!絶対満足できるヘアスタイルのオーダーの仕方】

そしてみなさん、当日はステキに変身されました〜!!







次回は12月3日(月)を予定しております。
一緒になりたい私と似合うヘアスタイルを見つけたい方ご連絡くださいね



髪型を決めるときに、「似合う」かどうかを考えることも大切なのですが、それよりも「なりたい女性像」を考えてみるといいです。

難しく考えなくても大丈夫です!

好きな女性、憧れる女性を思い浮かべてみたり、こんなクールな雰囲気が好きとか、こんな甘い雰囲気はあまり好きじゃないとか比べてみたり。

自分の好みとそうでないものをちょっと意識してみる、そうすると頭ではなんとなく感じていたものが、少しハッキリしてくるはずです。

言葉にできなくても好きな雰囲気がわかってくればよいのです。

そこからは私が、そして担当美容師さんが広げてくれますからね!!

他人の事は客観視できてよくわかるけど、自分の事はよくわからない、、なんて言いますが
外見だけでなく、生きていく上で「自分を知ること」ってすごく大事だと思うのです。

他人のことなど知らなくて(検索しなくて)いい、まずは自分を知るべし、、なんじゃないかな〜と、、。

私はビジュアル(外見)担当なので、見た目からのアプローチですが、そこからメンタル(内面)の部分でも、さんが自分を知るきっかけが少しでもあったら嬉しいな〜と思ってます。

こんな時、私は嬉しくて
こんな時、私は悲しい
こんな時、私は楽しくて
こんな時、私は寂しい
こんな言葉で私は励まされ
こんな言葉で私は落ち込む
こんな所を私は褒められて
こんな所を私は避難される
こんな時、私はこんなアクションをして
こんな時、私はこんなアクションをして欲しい

だから、私を大切にしてあげるにはこんな時どうする?

自分の人生ですから、自分が自分をちゃんと知ってあげたら、今よりもっと心地よい、しあわせな毎日が過ごせると思うのです。


人は見た目が8割、、と言われています。
そして見た目が変われば内面は変わります!

ますば外見から、どんな私でいたいか、どんな風にみられたいか、イメージしてみませんか?
外見担当の私、まずは見た目からさんのお手伝い、これからもしていきたいと思っております!!


*********************


美人な私は自分で作ろう。

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。


********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com


◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ