木暮弥生です。







来月からずっとやりたいな〜と思っていた
都内での1日出張サロンを始めることになり、
前回のメルマガでちょこっとお伝えさせていただきました。
10月の予約枠は満席になり、次回は12月を予定しております!


今回は都立大学駅の美容室でやらせていただくのですが、私が20代前半にお世話になったオーナーさんが経営しているサロンです。(何店舗か経営している中の一つです)

都内には面貸し(鏡と椅子を一面借りて仕事をする形です)をしてくれるサロンがいくつもあるのですが、なかなか事情がわからなくてそのオーナーさんに相談させていただいたんです。

そしたら、さらっと
「なんならうちのサロン、使ってみたら?」と
言っていただき、やりたいけど右往左往していたものがスパッと形になりました!

このオーナーさんは大島さんっていいます。

私は小学校4年生のときから美容師になりなかったんですけどね、その夢を追いかけ高校卒業して都内の専門学校に通いました。

そのまま都内に就職、3店舗目の就職先のサロンのオーナーさんが大島さんでした。

実は私、めちゃくちゃ不器用でして、、
専門学校で初めての実技のテストでビリから2番目を取ったときに知りました(笑)

就職してからも、その不器用っぷりはかなり激しく、シャンプーができるようになるのも、パーマのロッドが巻けるようになるのも同期の中でビリっけつ、返事だけが唯一対等という、使えないアシスタントだったんです。

特に2店舗目のオーナーさんには毎日怒鳴られ叱られ落とされてました。
「馬鹿じゃ美容師にはなれないぞっ」ってね。

ここでも器用な同期と比べられ、毎晩泣きながら練習して泣きながら終電で帰ってました。

人って比べられ続けるとかなりダメージするんですよね〜。
この頃の私は
「私って使えない」「私って何やらせてもダメ」「私って何にもできない奴」と自分を完全否定してましたね(笑)

結局2店舗目もそんな毎日に耐えられずに辞めたのですが、両親にお金を出してもらってきたことを思うと美容師は辞められない、、。
「はぁ〜」と大きなため息をつきながら再就職したのが大島さんのサロンだったんです。

あれから20数年が経ちますが、私が東京を離れた今でも、愛を持って繋がってくださってます。

そう、大島さんはね、
私を誰かと比べて評価せず、いつも私のいいところを褒めてくれたんです。
そしてできないところは怒らずに、うまくできるよう導いてくれたんです。

これまでのオーナーさんとは180度違う扱いを受けた私は、
大島さんから技術や接客を学ぶとともに、自分を生きていくための自己肯定感を学びました。
もし、又怒鳴られ怒られ落とされながらの毎日だったら多分今の私はいなかったかな、、。

これまでのオーナーさんも、励ましてくれましたけどね
「もっと自信を持ちなさい」ってね。

でも、思いませんか?
自信て自分が自分を認めないと持てないんですよね。

全然使えないどん底なアシスタントだった私が
今もこの仕事を続けていられるのは、
あの時、大島さんが私のいいところを沢山教えてくれて、それを私自身が認めたからに他ならないんです。


そうそう
先週のお客様は縮毛矯正をかけている方ばかりだったんです。

クセがあるのが気になって縮毛矯正をかけているのに、本当は自分のクセを活かしたいって思っていたり、
まっすぐにしたくて縮毛矯正をかけているのに
柔らかな丸さが欲しいと思っていたり、
クセを伸ばして楽にしたくて縮毛矯正をかけているのにスタイル的には気に入ってない、、

そんな方ばかりだったんです。

実際にカウンセリングしてみたら、みなさん
自分のクセを活かせそうな方!

今回は全ての方にしばらくの間、縮毛矯正かけるのをやめてみることをご提案しました。
もちろん、かけないでいる場合のスタイリングの仕方もお伝えしましたよ。


どんなお客様でも、その方のいいところを見つけてそれをどう美しくみせるかをお伝えするのが今の私のお役目です。

あの時のあの経験が導いてくれた
言わば、自己肯定感の外見(髪型)担当。

自己肯定感てね、決して自分に自信が高くポジティブ思考なることではなかったんです。 まずは好きな自分も嫌いな自分も含めて、ありのままの自分を受け入れることでした。 


先週のお客様の中のお一人は本当に長い間悩まれていて、SNSでしか会ったこともない私にご連絡をくださいました。

カットもさせていただきましたが、それよりもお話の時間の方が長かったくらい、じっくりとお悩み、ご希望、そして私の見解をお伝えしました。

10年以上やられてた縮毛矯正をやめてみること
に決め、1年くらいかかるけど新しいヘアスタイルに向かって進むことを一緒に決めました。

自分を受け入れてくれてること、そして「来て良かったです」って言ってもらえたのがとても嬉しかったな〜。

こんな風に髪を通して、自分美人を楽しめる女性を沢山増やしていきたいと思ってます。

メルマガでは読者さまからのお悩みやご相談、随時お受けしております(^^)

そして今日25日もメルマガで
10月29日(月)に開催する内藤亜弥さんと長部愛さんとのビューティーコラボセミナーの募集も開始致しますよ〜!

【見た目もメンタルもエイジレス美人になる!
ビューティーコラボセミナー9/25】


********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com


*******************

◾️美人な私は自分で作ろう。
目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。