木暮弥生です。


こちらスタッフと年に一度撮るスタッフ写真。

{0793AA09-80C0-4725-9209-5093252BE238}


{C32376A3-9285-4CB9-8CDB-9B11F3FE104C}


思惑通り、写真に写った私はほぼ完璧な(笑)ヘアスタイルのシルエット。

特に朝いつもよりブローを念入りにした訳ではありません。

立ち位置を決めながら、笑顔を作り、シャッターがおりるまでの30秒の間に、髪型のシルエットを整えたのです^ ^


こういった何人かで撮る写真の場合、お肌のシワやツヤよりも、ヘアスタイルのシルエットが印象を左右するします。

写真は2次元の世界ですから、立体感がとっても出にくい。

ぺったんこな髪型はよりぺったんこに、、そしてお肌は膨張して大きくみえます。

写真に写る自分にがっかり、、なんてことも多々ありますよね。

今回私が30秒でやったことは

まずぺったんこに見えないようにトップの髪をつまむ

{BFF509BC-0D51-4F30-B8E8-9462CBA6F15D}


ショートでもボブでもロングでもトップに高さがあること、これはとても大切です。

程よいボリュームは柔らかさと今っぽさ、オシャレ感を出してくれます。


次にこめかみの辺りをタイトになるように抑える。

{999A7236-C1F0-4034-8012-DC37803DB6F7}

こめかみから10cm上までのたてのラインを抑えることでヘアスタイルに立体感が生まれます。
そしてここをタイトにすることでお顔がちいさくみえます。


次に片方だけ耳にかける。

{C11DFB4B-A6E3-4E32-9533-8FD2198EC911}

左右どちからのシルエットをコンパクトにすると髪型に
メリハリがでます。
そしてこの時に必ず、こめかみの髪を残しましょう。
これがあるかないかで印象かなり変わります。
残すことでお顔にも薄く影ができ小顔効果と若返り効果絶大です
私は「若返りのひと束」と呼んでおります。

{0D28E4EF-88F1-4F45-888E-75207A7FC84D}


これはボブでもロングでも同じ、美容師さんにこのひと束、作ってもらってくださいね!


そして最後に後頭部をしたから押し上げる

{C61F240B-C0B8-493E-8229-D7937113E5DC}



これをすることで程よく横にボリューム感が出ます。
これもお顔を小さくみせ、柔らかく女性らしく見えます。


これね、
ちょっと練習すれ出来ちゃいます!
はじめは鏡を見ながらやってみてください。

すぐに鏡がなくても整えられるようになりますからね。


シャッター前の30秒、笑顔を作ったまま突っ立ってたらもったいないですから(笑)

自信を持ってカメラの前に立ちましょう!





美人な私は自分で作ろう

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。


********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com


********************

◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ