木暮弥生です。


お顔を小さく見せたい、年齢を若く見せたい、女性はみんな思っていますよね。

ヘアスタイルにおいては、お顔の周りの額(フレーム)の形がとても大切です。

ただただ、
お顔を小さく見せたいからと、サイドの髪の長さを顎より長くしたりとか、

若く見せたいから、おでこのシワを隠すように前髪を長めにしても、

ヘアスタイルの形がお顔に合っていなければ、効果はありません。

逆に
サイドの長さが短くても、前髪が短くても、お顔は小さく、見た目は若く見せることができるんです。

ほら、こんな風に、、。

{CAE04500-1260-4A30-B9A0-19D8FF218A7C}


お顔もリフトアップして、目力もアップします。顎もシャープに見えますよね!
ちなみにメイクはそのままです。


ビフォーはサイドがタイトで厚みや丸さがないので、輪郭が目立ちます。
そして前髪が長いので、頭が長く見えてしまいます。

アフターは顎のラインの延長線上に丸さを作ることでお顔をリフトアップし、卵形に見せています。
そしておでこに束感のある隙間を見せることでお肌も明るく見えます。
全体的に菱形にシルエットを作り、頭も小さく見えます。

横からのシルエットも違ってきます。

{EAFDA7FA-AA97-4A0F-B648-AB78E414E800}


大切なのは、ショートでもミディアムでもロングでもお顔をどんな形で包み込むか、、なんですよね。

美容師さんにオーダーするときに、やりたい長さとともに
『顔を小さく見せる形にしたい』とか
『見た目が若く見えるようにしたい』とか
そう伝えてみることも大切です。

美容師側からしたら、思っているよりも恥ずかしくないオーダーですから!

髪型はお洋服のようにきがえ慣れないので、どんどん注文しましょうね。

******************


12月6日(水)   表参道   慢性
次回は来年開催の予定です。

******************
■あなたの印象今より品よく、そしてステキに変えるのは、高価なバックよりも髪のツヤです。

無料メール講座では、お家でもサロン帰りの仕上がりを作るコツを画像とともにお届けしています。
『ツヤ髪スタイリストが教える!パサパサ髪に輝きを取り戻すヒミツ5日間無料メール講座』


◾️お顔のシミやシワ、ぽっこりしてきたお腹は今すぐ直せませんが、髪型は明日にでも女性の印象を変えてくれます。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで綺麗を手に入れる法則」を定期的にお伝えしております。


◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ