ツヤ髪スタイリスト 木暮弥生です。




明日からGW第2弾、前半はお天気も良さそうでお出かけ日和になりそうですね!

そんな楽しいお出かけも紫外線が気になる季節になりました。

お肌の日焼け止めも念入りになりますが、みなさん頭皮のケア、大丈夫ですか?

なんと頭皮が浴びる紫外線量はお肌の3倍以上なんです。


薄毛、白髪、ボリュームダウンの第一の原因は
「加齢」ですが、それと同じくらい、もしくはそれ以上に影響を及ぼすのが『光老化』です。

『光老化』とは紫外線による老化のこと。

特に薄毛の原因は毛穴の奥にあるコラーゲンがなくなり髪の毛に成長する細胞が育たなくなると言われてますが、紫外線を浴びるとこのコラーゲンがダイレクトに減ってしまうんです。

紫外線が1番あたりやすいのは、薄毛やボリュームダウンが気になる、分け目やつむじ。

ケアしないでいると、ますます症状が進行してしまいます。


頭皮の『光老化』を防ぐためには

■帽子をかぶる

■UVスプレーを使う

最近は髪の毛と一緒に頭皮にも使える日焼け止めスプレーが市販でもあります。

頭皮には20cmほど離してつむじの中心から円を描くように、分け目を含む表面にスプレーします。

髪にはやはり20cmほど離して髪の表面全体と、少しづつ持ち上げて内側全体にもスプレーします。


こんな簡単な対策ですが、確実に5年後10年後の大切なヘアのボリュームを左右しますよ!



■おうちでもサロン帰りの仕上がりを作るコツ
■自分らしく輝きたい大人の女性のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ



■木暮弥生facebookページ