ツヤ髪スタイリスト木暮弥生です。





先日お客様と頭皮のお話してたとき

「毛穴が綺麗になるかと思って、頭をゴシゴシ洗ってました〜!」と一言。


こんな風にシャンプーしてる方、沢山いると思います。


確かに毛穴のつまりとりたいですよね!
抜け毛や細毛、白髪やボリュームダウンを誘発しちゃいますからね。

詰まっていると毛穴が正常に働いてくれなくなるんです。

だから詰まりを取ることはとても大切。


でも、残念ながら毎日のおうちでのシャンプーでは毛穴の汚れは取れないんです。

そう、ゴシゴシ洗ってもです。

逆にゴシゴシしたら頭皮に細か〜い傷がついてしまいます。

お顔を洗顔料をつけてゴシゴシ洗うとどうなるか、、想像するだけで怖いですよね。

頭皮も同じ皮膚、例えヒリヒリしなくても
状態は同じようになっています。


毛穴をきれいするにはやっぱり美容室でヘッドスパが効果的です。

最近はヘッドスパをメニューに取り入れている美容室も増えてきていますよね。

天然でピュアなホホバオイルなどを使ってリンパを流すマッサージをしながら毛穴をクリアにします。
リンパも流れるので血行もよくなり毛穴の働きも活性化します。

おまけに頭皮がマッサージすることでリフトアップするのでお顔のシワにも効果ありです。


{844343D6-2716-4EB1-B14C-0D78CF6219AA}




おうちでのシャンプーはゆびの腹や手のひらで優しくなでるように、、で全然大丈夫!

汚れは最初のお湯洗いをしっかりすれば7〜8割りは落ちますからね。



さあ、次回の美容室でのメニューは
➕ヘッドスパのオーダーにしてみましょう!




おうちでもサロン帰りの仕上がりを作るコツをお届けします!