自分らしく輝きたい大人の女性のための
ツヤ髪サロンeclat 木暮弥生です。


{F449DC1A-A15C-477D-AE51-AC91C1B03DF0}



あと1週間で3月も終わりますね。日差しも気候もあたたかい日が増えてきました。


春にむかって気持ちはワクワクする反面、
花粉症の方にはちょっと辛い時期でもあるかと思います。


実はこの花粉、
体の中で髪の毛に1番付着しやすいんです。

目や鼻、ノドのまわりにある髪の毛に花粉がつくと、花粉を吸い込みやすくなり症状が悪化してしまいます。
その上、頭皮にもダメージをあたえてしまうのです。

マスクやメガネとともに髪の毛の花粉対策も必要なんですね。


髪の毛に花粉を付きづらくするためには
髪の毛をサラサラにしておくことが大切です。

髪の毛が傷んでいるとキューティクルがはがれて表面がザラザラします。
このザラザラに花粉は付きやすいんです。

そして乾燥して静電気が起きている髪にも
花粉が寄ってきます。

そしてもう一つ、ワックスやムースなども
花粉がつきやすくなります。


髪の毛をサラサラに保つポイントは

1 シャンプー後にしっかりとトリートメントを浸透させること

2 乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけること

3 ワックスやムースは避けて花粉防止スプレーで表面をカバーする、もしくはつや出しスプレーで表面を滑らかにする

この3つです!


その他に
お家に入る前にブラッシングする
なるべく帽子を被る
長い髪の毛はなるべくまとめる

こんな事も花粉対策になりますね!


髪の毛についた花粉で頭皮が炎症し痒みがでることもあります。

頭皮の炎症は毛穴の働きも悪くし、抜け毛を促すので気をつけたいですね。


こんなスプレーも市販されていますよ!







健康な頭皮とツヤ髪のためにもぜひ試してみてくださいませ。


  ******************





おうちでもサロン帰りの仕上がりを作るコツをお届けします!



自分らしく輝きたい大人の女性のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ


木暮弥生facebookページ