自粛自粛自粛、、、
いつ落ち着くのかわからない。

そんなことがテレビで騒がれてる中
変わらず仕事。

そりゃそうだよ。働いてる人がいる限り保育所やってなきゃ子育て世帯の人は収入がなくなってしまう。少なくなってしまう。そしたら生活すらもできなくなってしまう。


だけど、コロナがはやるはやらない関係なしに子どもから胃腸風邪やらなんやらうつりたくないから予防してるつもりだけども
風邪症状がでるときは通常でもある。

そんな時は内科にひどくなる前にいけてた。
喉が痛くなったらひどくなる前に行っていた。

でも今は違う。

内科にかかろうとすると保健所に電話してください。
電話して確認とって連絡すると
病院内受付の人との情報共有もないからおんなじことの質問の繰り返し。
主治医と直接電話。
15分後にかけてきて。

そう言われて切られ、15分後にかけてみたけれど、
午後から仕事だったから電話のたらい回しで結局診察終わると仕事間に合わないから明日また連絡します。

と言ったら

仕事行くんですか?!?!

ときかれる。

なんだろうね、今の風習で仕方ないのかもしれないけど、電話してる相手がいるということはあなたも仕事してるよね。と思いつつ、

はい

と答えると

それで?名古屋とか行かれるんですか?

刈谷で降ります。
また明日診察受けるようなら連絡させていただきます。

そう言って結局市販薬飲んだよ。

喉の痛み治りました。
今まで市販薬なんて飲んだことなかったからなにがいいのかもわからないまま飲みましたよ。
飲んでる薬があるから飲み合わせほんとにいいのかな?と思いつつ薬局の人に確認しながら飲みましたよ。

受付の人の気持ちもわかる。だけどなんだろう。
今の時期この気持ちを思うのは違うのかもしれないけど、すごく不快な気持ちだった。

先週の出来事だったんですけどね。。。

今はとにかく会社からのコロナになるな圧と、保育士はなったらテレビ沙汰。そんな社会の圧に、苦しくて仕方がない。
子どもは熱があっても席を顔の前でしててもきますよ。

自粛されてるご家庭の人も来ますよ。
だってなにも聞いてないのに、
子どもがパパとママお家にいるって言っちゃう子もいるから。。。
でも私たちは自粛されてますよね?!
なんて強く言える立場じゃないよ。

まぁ、自粛されてる中お子さんがいる中仕事をしなくてはならないのも難しいのもわかる。

だけど咳してるとか、様子みてまた教えてくださいとか。。。

違うよそうじゃないよ。
わかるけどわかりたくない。。。

会社、社会からの圧、気分のリフレッシュさえなかなかできず、今は通勤途中に咲いている花をみて

君たちはコロナに負けず綺麗に咲いててすごいよ。私も頑張ってくるね。

なんて思いながら通勤してるよ、、、

今回ただの愚痴投稿で申し訳ないです。。。

私はTwitterとか流れてくる中で、看護師のご家庭の子どもへの偏見の言葉を言われたとかそう言った内容を見ると心が痛いです。
親が子どもにあの子の家庭に近づいちゃだめとか

いや、違うやん。頑張ってくれてるんじゃん。
だったら家で子どもを見たらいいじゃんみんな。
命をかけて、菌を家に持ち帰らないよう必死に怖さと戦いながらやってくれてんだよ。

きっと残業だらけだよ。入院施設があるとこなんで特に。

はぁぁぁ。先が見えない怖さってこれをいうのだなぁなんて思ってます。。。