新東名 岡崎サービスエリア | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

2泊3日で伊勢&名古屋に行った時の話です。

行きは出かけが遅かったので、高速を使いました。


横長な静岡をようやく抜けて、愛知に入りました。


新東名 岡崎サービスエリア

岡崎サービスエリアは、上りと下りが同じサービスエリアです。

建物で、上りと下りが分けられているんです。

だから立派です。


インフォメーション


お土産売り場


味噌煮込みうどんやきしめん


赤福も完売したけど、置いてあります。


岐阜タンメンのお菓子

岐阜は、タンメンが有名だそうです。

岐阜タンメンを食べたことがないので、食べてみたいです。


愛知と言ったら、三河湾のえびせんべい。

えびせんべいは愛知では有名です。


みちまるくんグッズもあります。


出汁やご飯の素もあります。


北陸名物の鯖寿司も売っています。

私の大好物です。


有名なパン屋さん

パンのトラ

いつも何か買ってしまうのですが、今回は買いませんでした。


虎屋のういろも売っています。

虎屋のういろは、たまに都内で出店しているのを見かけます。


はんぺん屋さん


フードコートもあります。

味噌カツで有名な矢場とんも入っています。

ちなみに矢場とんは銀座にもあります。


レストランは、かごの屋。


いもの和菓子屋さんが新しくありました。


お土産売り場に戻って。

鎌倉ハムも売っています。


金鯱のお菓子


名古屋のお菓子


桑名(三重県)名物の安永餅は完売。


気になるものを見つけました。


生せんべい

愛知県半田市の銘菓だそうです。

ミニサイズのバラ売りをしていたので、購入してみました。


岡崎サービスエリア限定商品

小倉トーストチーズケーキ

帰りだったら、買っていたかも。

要冷蔵ですからね。


名古屋と言ったら、両口屋是清。


名古屋にいた頃、よく食べました。


両口屋是清の期間限定の和菓子もあります。


大須ういろもあります。

私は大須ういろより、青柳ういろの方が好きです。


またまた岡崎サービスエリア限定商品

売れていますね。


信玄餅がまだ売っています。


手羽先商品もあります。


世界の山ちゃんのこの商品が気になりました。


ご飯のお供やお米も売っています。


地域じゃがりこ


スガキヤのラーメンや、味仙の台湾ラーメンもあります。


三河名物のお餅が残り1個でした。


岐阜名物の草餅も売っています。


名古屋の女子大生かわプロデュースしたという商品もありました。


レジ横には、山ちゃん商品がずらり。


おいもスイーツのお店の案内


お土産売り場は広いです。


奥にスタバもあります。


天むす屋さんもあります。

この時はもう売り切れていましたが。


このお店で気になったのは、八丁味噌ソフトクリーム

八丁味噌は、懐かしの味です。


関係ないですが、コインシャワーとコインランドリーを見つけました。

長距離ドライバーが使うんだと思います。

すっきりしたい時に便利ですよね。


買ったもの

生せんべい 2種類


もちもちしています。


ういろのような、そうでないような。


世界の山ちゃん 大手羽先煮


おかずやおつまみ、パエリアも作れるそうです。


夫セレクト

矢場とん ひれかつサンド

外箱撮り忘れ。


ボリュームのあるひれかつサンドでした。

矢場とんだけあって、おいしいです。


この日、ホテルに着いてから、お夜食としていただきました。


前回、伊勢&名古屋に行ったのは8月末なので、岡崎サービスエリアも懐かしかったです。

(8月の時に岡崎サービスエリアに下道から寄ってないような気もしますが。)


サービスエリアは進化しているようです。

たまにパトロールしないとです。