プールも遊園地も楽しめる 東京サマーランド | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

3月下旬、緊急事態宣言明けの春休みのこと。
東京サマーランドに行ってきました。
サマーランドは年中営業していると思いきや、3月下旬から再開したようです。
なので、再開してすぐに行った感じです。
今はまた緊急事態宣言のため、クローズしているようですので、ホームページなどで確認してからお出かけください。

子どもたちは初めて。
夫もたぶん初めて。
私は学生以来、2度目の来園でした。
10時オープンで11時ぐらいに到着しました。
でも駐車場は割と近くにとめられました。
皆さん、大きな荷物を持って移動。
確かに家族でだと荷物が多くなりますよね。


今の時期はプールは屋内のみの営業です。
屋外プールは夏のみの営業です。

来園日指定チケットの事前購入が必要で、当日券の販売はないので、注意が必要です。

日付指定整理券の場合、カウンターでチケットを購入する形になります。
ちなみにこの時期は4歳は無料で、大人も格安でした。
無料でしたが、その場でLINEでチケット予約が必要でした。

入口を通る時、QRコードを改札に読み取らせて通ります。

何ヶ所か更衣室があります。
更衣室とは別に、コインロッカーもあります。

更衣室近くには、浮き輪などが売っています。


プール近くのエリアは満員で、別のフロアにはまだ場所が空いていたので、レジャーシートを広げて場所取りをしました。
一応、監視カメラもあるので、コインロッカーに入れなくても荷物は大丈夫だと思います。
大金がなければ大丈夫かと思います。
でも気になるようであればコインロッカーに。

2階から屋内プールを眺めるとこんな感じです。

2階にはUFOキャッチャーもあります。

案内図

この時は、屋内プールは10時から16時半まで。
遊園地は17時まででした。

波が出るプール

こうして見ると密ですね。。。
プールではマスクしていないから怖いかも。

波が出るプールでは、数に限りがありますが、スシローの無料貸し出し浮き輪もあります。

浮き輪には、大小と2種類ありました。

スライドもあります。
子どもの身長が足りないのでパスしました。


子ども用プール

子ども用のスライドがあります。


4歳以下と年齢制限があります。


他にも子ども用プールがあります。

こちらは年齢制限はありません。

滑り台とかあります。

その横には、水深80センチのただの子ども用プールもあります。

この滑り台から水が出て、容赦ないです。
水をおもいっきり浴びました。。。

遊具もあります。

ここから波が出るプールを見ると、こんな感じです。
たくさんの人が浮かんでいます。

軟水ジャグジーもあります。

2ヶ所あります。


その名の通り、ジャグジーです。
大人も子どもも入れます。

2階から眺めた様子


写真は全てスマホから撮影しています。
防水ケースは必須です。
皆さん、防水ケースにスマホを入れて持ち歩いていました。

2階にはよくわからないアトラクション?もあります。

軽食売り場も2階にもあります。

お弁当を持参したので買いませんでしたが、おいしそうな食べ物もありました。

閑散とした2階のゲームコーナー

UFO キャッチャーばかりですね。

波が出るプールは1時間に1回のみ波が出ます。
波が出た後は、一旦退避します。
落とし物などがないか、スタッフが潜ります。
それが終わったら、またプールで遊んでいいようになっています。

波が出るプールの横には空気入れもあるので、浮き輪の空気も入れられます。
浮き輪は持参するのがおすすめです。
スシローの浮き輪はすぐ貸し出しになります。

プール近くのエリアで場所取りをするのであれば、開園時に行かないと難しいかと思います。
ソーシャルディスタンスのため、場所取りが区切られているので、場所に限りがあります。

プール近くの軽食売り場
生ビールも売っています。
飲酒は大丈夫らしいです。

プール横には、服着用の乗り物もあります。

ラーメン屋さんもあります。

軽食売り場にはアイスも売っています。

本来なら、東京サマーランドと書かれたデッキでイベントが開催されるようです。

フードマーケットもあります。

ここでも軽食などを買うことができます。

メニュー

波が出るプールで、波が出ているところ。
先頭の方に行くと、大きな波を体験することができます。

浮き輪売り場もいくつかあります。
浮き輪はサマーランドで買ってもいいと思いますが、来園前に買って持って行った方がいいかと思います。

入場料には、プールだけでなく遊園地も含まれているので、途中でプールを切り上げて、更衣室で服に着替えて荷物を持って遊園地に向かいました。
プールだけでなく遊園地も遊べるというのがすごいです!!

遊園地に行く途中に見た光景。

途中、八王子ラーメンが売っているお店もあります。

造花の藤の花を抜けます。

屋外プール入口
クローズしていました。
案内図で見ると、屋外プールは広いことがわかります。
屋外プールは水がお湯かわかりませんが、広くてまた楽しめそうです。

屋外にも軽食売り場があります。
このお店は南国料理屋さんで、カクテルがあって気になりました。
軽食も南国料理系食べ物でおいしそうでした。
でも時間がないのでパス。

遊園地入口
遊園地は服を着ていないとダメです。
水着のままはダメです。
遊園地とプールの時間配分が難しいです。
きっと夏は閉園時間が遅いと思いますが、両方とも楽しむためには、ある程度のところで切り上げないといけないと思います。

子どもが小さいので、遊園地で乗れる乗り物は限られているので、順番に乗っていきました。

上下に動く乗り物

下の子も乗れました。

家族で乗れる乗り物

丘の上にある観覧車
1周15分かかるので、閉園15分前にクローズします。

家族で乗りました。
かなり大きい観覧車です。
これも入場料に含まれているのはすごいと思います。

観覧車からの眺め

屋外プール

流れるプールが見えます。

てっぺんに来ました。

森です。




あきる野市

屋外プールや遊園地などが見えます。

遠くにイオンモール日の出が見えます。
フードコートが充実しているイオンモールです。

観覧車を降りて、上の子と私で乗り物に乗りました。


1つおきに座っているので、待ちました。

こんな感じの乗り物です。
途中で真っ暗になって、逆走したりするので、おもしろい乗り物でした。
見ていたら怖かったですが、乗ったら楽しかったです。

メリーゴーランド
下の子は靴を履いていなかったので、乗れませんでした。
結局、上の子と私のみ。

コーヒーカップにも乗りたかったのですが、並んでいたらタイムアップで終了。
17時になってしまいました。
閉園時間です。

帰り道
まだ南国屋台料理屋さんは並んでいました。

プールは30分前に終了しています。

閑散としています。

入口改札を出たところにお土産屋さんがあります。
プリクラもありました。

お土産屋さん

サマーランド土産も買えるようです。


オリジナル商品も売っています。

サマーランドのTシャツも売っています。

サマランというらしいです。

お土産屋さんには、プールグッズも売っています。
スマホ用防水ケースも売っています。

お土産屋さん横には、アイスなどが売っているお店もあります。

記憶にないぐらいぶりのサマーランドでしたが、とても楽しかったです。
夏は屋外プールが営業するからか料金が値上がりますが、屋内プールだけでも十分楽しめると思います。
6月までは料金を安くすませることができるのでお得かもしれません。
子どもが小さいと屋内プールだけでも十分かなぁと思います。
プールも遊園地も楽しめて、かなり満足度が高い場所だと思います。
場所は不便な場所にありますが、行く価値はあると思います。
圏央道の八王子インターから近いので、車だとそこまで不便でないかもしれません。