お取り寄せ せいこ蟹で蟹を堪能 | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

お取り寄せしていたせいこ蟹が届きました。
お取り寄せをしていたことをすっかり忘れていました。
いつ注文したかわからないぐらい前の話。。。
入荷したらお届けしますというものでした、そういえば。

到着から2日以内にお召し上がりくださいということだったので、昨日、いただきました。

食べ方の説明書付きです。

こんな感じで届きました。

5杯ありました。
せいこ蟹は小さめの蟹でした。
説明書を見ながら格闘していただきました。
蟹を食べる時は無言になるというのは本当ですね。
ただただ格闘しました。

上の子がなぜか蟹が好きで、蟹を夢中で食べていました。
下の肥えた子どもです。。。
夫が蟹の身を出したそばから蟹を食べる子ども。
蟹が本当においしいらしく、「○○くん、蟹好き。」と自分で言っていたぐらいです。

昨日の夕飯は蟹しか食べなかったのですが、身をほぐしながらゆっくりといただいていたので、お腹いっぱいになりました。

翌日、ネットで検索した通りに蟹の食べた後をいかしました。

まず、食べた後の蟹をオーブンで10分ぐらい焼きます。
少し焼いた後に、蟹と昆布を鍋に入れて水に浸しました。
放置した後、それを30分ぐらい煮込みます。
すると、蟹のよい出汁が出て、これをご飯のお水代わりとお味噌汁のお水代わりに使います。
すると、蟹風味のご飯とお味噌汁ができます。
最後まで楽しめます。

せいこ蟹、初めて食べましたが、おいしかったです。
また来年あたりにリピしたいと思います。