安産祈願 大國魂神社 | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

だいぶ前の話になります。

戌の日に行けなかったのですが、その月に府中にある大國魂神社に安産祈願に行くことができました。

その日はあいにくの雨の日でした。
{4557BE29-68AB-4987-A0B6-E1224B01C71B:01}

{966655AB-85A1-40C5-A896-D07D7A820582:01}

季節柄、しだれ桜が咲いていました。
{95418332-9AD0-4572-9975-C5840EDD3974:01}

{6308BC1A-0C67-43DA-BC3C-33FB64CFAE78:01}

本殿
{7F866BBB-1001-4536-B779-1F42212695B2:01}

安産祈願のために祈願受付所に向かいます。
{30A25BD0-F794-41CC-B382-6C0E331066B4:01}
予約などは特に必要ありません。
当日受付で大丈夫です。

安産帯とひしゃくも購入しました。
{B7A9E047-710D-4E56-93C2-78E8511E41FF:01}

ひしゃくの穴の開け方と書き方の説明書きがあるので、それに従えば大丈夫です。
{EBA21924-B628-4CC2-87E7-D6CB014145C8:01}

{B51EE61A-5179-4B80-B78E-090A7419AB05:01}

安産祈願の初穂料は5000円から。
5000円にしました。
祈願は時間が決まっていて最終回の時間だったのですが、他の方は誰もいなく貸切状態でした。
夫婦で安産祈願を受けることができました。


ひしゃくは本殿から離れた場所にある神社に納めます。
{62A0CA12-1A48-4AFD-A78C-6605B4030FAD:01}

{27EE77BC-98BE-4165-AC87-5B3795C8135D:01}

ひしゃくは本殿の社務所で購入しないといけません。
{D108F124-B961-4C0A-890E-DFB4DBA40E25:01}
ここはひしゃくを納める場所になり、購入はここではするところはありません。

{9252D6D4-8150-45DE-A10E-66C5D297832B:01}

たくさんのひしゃくがありました。
{394AC0CF-C274-478B-8062-269172D89C5D:01}

私もひしゃくを納めさせていただきました。
{3B19EBB3-29E3-4E68-8611-8AE06A43F2F2:01}

初穂料によっていただく内容は異なると思います。
こちらが5000円のものです。
{6690C7D1-4CFD-4FE2-BFDF-055C1D9DF1BF}
安産帯は別売りですが、お札とお守りがあるのでこれで十分ではないでしょうか。
お札には名前が書かれています。

初穂料はあくまでも気持ちでの値段ですが、私は5000円で十分だと思いました。
本殿でしっかり安産祈願をしていただけたので、それだけで私には十分です。

大國魂神社で安産祈願を考えていらっしゃる方の参考になればと思います。