台風🌀13号の影響で、昨日、今日と気温が下がり

久しぶりにクーラーの要らない生活

〜身体が喜んでる〜と感じています。


涼しくなると、食欲と出るけど、夜ぐっすり眠れるようになるかも〜ですね^_^


ところで今、日本で、また世界で大活躍している人たちが、一番大事にしていること

皆さん共通して 

           

            "睡眠💤"            


なんですね‼️



誰もが知る大リーガー、大谷翔平選手


将棋界の若手エース、藤井聡太棋士


女優として、映画やドラマ、CMで活躍している

広瀬アリスさん



最近は、より良い睡眠のためのドリンクやサプリが流行り、テレビやSNSでも取り上げられていますが


何故、こんなに"睡眠"が注目され始めたのか⁇


2020年の、睡眠時間に関するOECDの調査では、

加盟国の中で、日本人の睡眠時間が最下位という

驚きの結果が出ているんですね😰


20才以上で、7割以上の人が

           

            "睡眠不足"


それが、集中力、免疫力、心臓❤️への負担

肥満、2型糖尿病、うつ病の発症リスク

に大きく関わっているなんて〜


やはり、成功する人は、"睡眠"が何より一番大事〜なんだと、わかっているんですね。


そこで、今わたしが始めた事、


夜寝る前は照明💡を暗くする。


スマホの明かりもNGなので、寝る前1時間は触らない〜これが、なかなか大変なんですが😅


でも、時間を決めて挑戦します。


今日も一日、笑顔☺️で過ごしましょう^_^