皆さん こんにちはスター

『食×睡眠で健康の土台をつくる』

 

栄養睡眠カウンセラー×管理栄養士の石川友里子です。

 

 

 

みなさんは

どんな時に『幸せ~ラブラブ』と感じますか??

 

 

 

“幸せ~”と感じられるホルモンは、

 

例えば「オキシトシン」

 

 

赤ちゃんを抱っこした時に感じる「愛おしい」感情や、

 

ハグをして「ホッコリ」する、あの感覚になったときに、オキシトシンが出ています

 

 

 

 

今日の“幸せホルモン”のテーマは『セロトニン』イエローハーツ

 

 

聞いたことありますか?

 

 

 

では、幸せホルモンのセロトニンが、どのように作られるか

 

 

 

実は

 

 

 

睡眠ホルモンの“メラトニン”をつくる過程で「セロトニン」は作られますキラキラ

 

 

 

 

 

なので、スタートはタンパク質!!

 

 

 

タンパク質が胃酸で分解されてトリプトファンになる

 

 

 

 

そこから、

トリプトファン

 

 

5ーHTP

 

 

セロトニン

 

 

メラトニン

 

 

と変化していくのですね!

 

 

 

 

 

 

 

タンパク質

 

 

葉酸・鉄・ナイアシン・ビタミンB₆・マグネシウム

 

 

 

の栄養素があることでメラトニンになるので、栄養不足が不眠の原因の8割と言われるのですねあせる

 

 

 

 

つまり、栄養不足だと、『セロトニン』も作られにくく

 

 

 

“幸せ~”と感じにくくなってしまいますガーン

 

 

 

 

また、セロトニンは幸せホルモンのほかに、

 

 

 

“調整系”と言われる役割があります!!

 

 

 

 

例えば、

 

GABA(落ち着きホルモン)が出すぎるとうつ状態

 

 

ドーパミン(やる気ホルモン)が出すぎると躁状態  になり、

 

 

 

どちらも感情のコントロールが難しくなります

 

 

それをシーソーのように、バランスを取ってくれるのが

 

 

「セロトニン」なんですねキラキラ

 

 

 

 

『寝つきをよくする』

 

 

『朝まで目覚めない睡眠』をするために、

 

 

 

睡眠ホルモン「メラトニン」の分泌が重要です

 

 

 

それと同じくらい、

 

 

 

『幸せと感じられる』

 

 

『感情をコントロールしてくれる』

 

 

 

「セロトニン」キラキラ

 

 

重要です!!

 

 

 

 

よい睡眠にも、良好な社会生活を送るためにも、

 

 

やっぱり栄養って大切なんだな~ハート

 

 

 

 

気づいていただけると嬉しいです照れ

 

 

 

 

 

睡眠や栄養にまつわる不安、悩みを教えてくださいハート

 

公式LINEに登録(ID:@668ldjkbでも検索できます)し、メッセージくださるとうれしいですイエローハーツ

 

お気軽にお問合せください!

 

投稿へのコメントを送っていただくことも大歓迎です爆  笑

 

 

 

 

【もうひとつ お知らせです飛び出すハート

 

「睡眠改善」に関わる内容がいっぱいの

 

 

『寝付けない 眠れない 起きれない』が解決する、

 

『栄養睡眠アドバイザー認定講座』

 

を開催します!!

 

 

 

 

 

「ご自身やご家族の睡眠に困っている」方はもちろん、

 

 

「睡眠の知識が増えたら、もっと自分の事業に活かせるのに~」

 

 

と思っている方にも、大変好評な講座ですキラキラ

 

 

 

【前回の受講者様の声】

 

☆食事には気を付けているつもりだったが、こんなに栄養な重要だとは知らなかった!

 

☆カフェインやスマホとの付き合い方を見直したい!

 

☆仕事で接する患者様の病気が進行する前のサポートに役立てたい!

 

☆寝るだけ〇〇の理屈を知れて発見が多かった!

 

 

など、うれしい声が続々スター

 

 

ご自身の1年後の健康について見直すにも、良い機会ですOK

 

 

 

3時間の受講 1回のみで「アドバイザー認定」の修了証が発行されますラブラブ

 

 

資料もお渡ししますので、振り返りもバッチリ!

 

認定後は、質問受付などアフターフォローも充実キラキラ

 

 

 

ご興味のある方、詳細については

 

 

公式LINEに登録(ID:@668ldjkbでも検索できます)後

「アドバイザー講座」と送ってください。

 

 

本日もご覧くださり、ありがとうございますラブラブ