皆さん こんにちはスター

『食×睡眠で健康の土台をつくる』

 

管理栄養士×栄養睡眠カウンセラーの石川友里子です

 

 

本日は【自 己 紹 介】

 

サッカー⚽と眠るふとん1こと、食べるステーキことが大好きな二児の母です

ポケモン好きな子供たちの影響もあり、自分自身がカビゴンと似てるなと思っています笑

 

 

ちょっと真面目に軌道修正します!!

大学卒業後は、企業や市町村向けにメタボ予防教室や介護予防教室など、企画・営業・運営等、総合的に健康教室のプロデュースしていました。

その後健康保険組合に勤務し、特定保健指導(生活習慣病の予備軍に該当する方を対象に改善サポートする国の事業)をメインに10年以上に渡り、年間約700名の対象者様とお会いし、様々なライフスタイルの方に触れてきました。

 

 

約11年前に起きた、子育てのはじまり。

子供と同じ時間に布団に入る生活スタイルに変えたことで心身が激変!

 

毎日4時間前後の睡眠時間が7時間以上眠る生活に変わると、

 

「起床時の視界がクリアキラキラ

 

視力の悪い私が裸眼にも関わらず、目の前がパーッと明るく見えた!!

 

 

こんな経験から「睡眠の質を上げるには?」と興味を持ち、

栄養睡眠カウンセラーの資格を取得。

 

 

講座の中で【不眠の原因の8割が栄養不足】という事実を知り、さらに衝撃ガーン

 

 

管理栄養士として15年以上仕事をしていたのに、「栄養を整えれば、睡眠の質が変わる」なんていう情報、誰からも聞く機会がなかった!!

 

 

「カラダは食べたものでできている」ことが、睡眠の質にも変化をもたらすなんて、「栄養」って一石何鳥になるんだ!

 

 

これは多くの人に知ってもらいたい!

 

 

と想い日々活動中スター

 

 

 

睡眠不足が

・ガン、心疾患、糖尿病、認知症など多くの病気の引き金になる

・イライラ、短気、空気の読めない発言など、人間関係にも影響を及ぼす

・集中力、認知力、記憶力など仕事のパフォーマンス低下を招く

・感情の浮き沈みなど、メンタルに左右し、ウツという“誤診”をされる

・肥満、肌荒れ、骨密度低下、ケガの回復が遅れるなど、日常のプチ不調につながる

 

 

まだまだ、言い切れないほど、大きくことに関わっています。

 

 

逆を返せば

『睡眠が整うことは、人生をコントロールできること』

 

 

老化=病気ではなく、

『生涯寿命=健康寿命』を目指す人を増やし、生涯自分の足(意思)で歩ける人を増やしたいキラキラ

 

 

そのために、私は日々栄養と睡眠の大切さを伝えています。

 

共感いただける方、ぜひメッセージくださいラブラブ

 

気軽に予防医学の大切さを共有出来たら嬉しいですニコニコ

 

 

いしかわゆりこ

☆管理栄養士

☆一般社団法人 日本栄養睡眠協会 栄養睡眠カウンセラー

☆二児(小学生の長女、長男)の母

☆趣味:スポーツ観戦(特にサッカーJ2栃木SC推しです!宇都宮ブレックス、宇都宮ブリッツェンなど、栃木県内のプロスポーツをよくリアルで観戦します)