台風が去って暑さが戻ってきましたが

何となく台風前より涼しくなった

気がします。

 

今日は桑田真澄さんの命式を読んでみたいと

思います。

PL学園のエースとして甲子園で数々の記録を

持ちプロ野球界でも巨人のエースナンバーを

背負って勝ち星を積み上げた名選手です。

 

命式を見てみると

 

 

どうでしょうか?

私には命式から甲子園の大投手になるとは

読めません。

生きて行くのが息苦しいと感じやすい

とても繊細で感受性が強く周りから離れて

ひとりで過ごす時間を好むタイプに見えます。

 

身体を扱う事が器用で親譲りの運動神経が

あれば上達が早いかなと思いますが、

他人を押しのけてまで前に出るタイプで無いので

競争の激しい世界は難しいと感じます。

 

その意味では個人競技、団体競技とも

良い面と悪い面を併せ持っていますから

どちらが良いとは言い切れない所が有ります。

 

若い時に何に出会って打ち込めるかが

ポイントですが野球に出会いました。

 

KKコンビとして全国的な人気を得たPL学園時代

甲子園の代名詞的な球児だったと思います。

 

運勢を見てみれば選手として活躍していた時代は

運勢に恵まれる事は無くひたすら苦しい運気を

野球を通じて自分を表現する事で克服して来たと

言う感じです。

 

特に21歳から41歳までの運気は桑田さんに

悩みを持ち込む事は有っても安らぎを与える事は

無かった運気です。

 

この運気を通りながらあの実績と人間性を

保って来たと言うか育てて来たのは影でとても

大きな葛藤が有ったと思います。

 

 

 

 

現在巨人軍の指導部として活動していますが

41歳以降の運気が手のひらを返した様に

大吉運に巡っています。

 

この様に運気の上下が激しい人にイチローさんも

居ますが偶然にも同時代に活躍した野球人です。

桑田真澄さんとイチローさんを見ていると

何か雰囲気が共通している気がします。

 

寡黙なサムライ野球人でしょうか?

 

何時かイチローさんの命式も取り上げてみたいと

思っています。

 

今の桑田さんの運気なら来期は巨人軍の監督に

成っているかもしれません。

PL学園の野球部が復活して桑田監督も見てみたい

なんて欲張りな期待も持っています。

 

アスリート、アーティストの輝きは運気を

跳ね返す事も有りますがその陰には多大な

葛藤が有ると思います。