10日間ほどモヤモヤしていました。

我が家は4m道路の南側にあり5軒の家がまとまって建っています。
ゴミ回収日にはその5軒分のゴミは道路側に面したNさんの駐車場に置かせてもらっています。

ある日、そのお家が駐車場のブロック塀を取り除く工事をする事になりました。
それで工事の日はゴミを我が家の北に置いてもらえないかと。
「いつもお世話になっているのでそんな時くらいはどうぞ使ってください」と返事。(道路にはみ出るけど)。Nさんは青いゴミネットを我が家の北のフェンスに縛りつけていきました。

工事が終わりました。
ところが何日経ってもゴミネットは我が家のフェンスに繋がったまま。その間ゴミ回収は3回もありました。
毎朝新聞を取りに行くと玄関横の青いゴミネットが目に入ってくる。

ネット外しにみえないなぁ。
どうしちゃったんだろう。

過去、毎回回収が終わると2m✕3mの大きなゴミネットの片付けや、一度はゴミ袋が破れてドロドロと散乱してたことも。私も気付く限りはやっていますが、そうでなければ最後はNさんがやる事になる。奥の2軒は仕事をしているのでまずやれない、やらない。

Nさん、もうイヤになってしまって
我が家に投げてしまったのか?
なわけ無いだろうけど気持ちは分からなくもない?
ずっとこのままだったらどうする?
別の人に「置き場が変わったんですか?」と聞かれて「ん〜今日のところはそこに(我が家)置いておいてくださいね」。

Nさん本人には聞きにくい。
そのうち私は(まさか一言も告げずに置き場を変えるつもり?)なんて黒い想像をしてしまったり、でもそんな人じゃないとか、大人し目の人だから言いたいことが言えないのかなぁとか、もう青いゴミネットの事で頭がグルグル。

長い間場所を貸してくれていて、
感謝の方が大きいはずなのに不安が膨れてしまった。
我が家の北は道路だし、道路にゴミは置けないよね。市役所は戸別の回収はしないと言う。他の置き場を尋ねたらやたら遠い所で、そんな所まで毎回運ぶのはキツイでしょ。
それこそそちら近辺の人とトラブりそうだわ。

それか、少しくらい道路にはみ出しても仕方ないから我が家に置く事を覚悟するべきだろうか。ん〜。

考え出すと寝付けなくなった。
なんか不整脈もおかしいぞ。
何日も中途半端じゃ身が持たないわ。
実害のない奥の家のお婆さんと話してみるか、思い切って尋ねてみたら、そのお婆さんは自転車で転んで頭を打って入院したと言う。
こちらの方が大変だ。

もう長引かせたくないわ。
思い切ってNさん宅をトントン。
あ〜苦手なパターン。
どう切り出すかアレコレ考えはしたけれど。
「ゴミネットの事なんですが〜•••、•••、」
Nさん、表情が急にニコッとなった。
「あ〜、あれね。ゴミネットを飛ばないようにどうしようかとかんがえていたの。重たいブロックがあると良いんだけれどねぇ•••。」

Nさんは今まで通り自宅の駐車場で続けていくつもりだった。
もっと早く言ってよ〜。
一気に脱力。

ブロックなら我が家に何個でもあるわ。大急ぎで運んできてゴミネットを縛り付けました。ふ〜っ。

悪く想像をし過ぎてへたばった私を笑ってください。笑い泣きあ〜疲れた〜。





ではまた