毎朝、
〈虎に翼〉を楽しみに見ています。

法廷の撮影場所となった
⬇〈名古屋市政資料館〉
国の重要文化財建造物です。美し。

早速行ってきました。

地下鉄名古屋城駅から徒歩8分。

(令和5年1月4日に市役所駅からの改名、知らなんだわ。)

9時開館で、一番乗りでした。
せっかく出かけるのに朝ゆっくりしてちゃ勿体ないし。

⬇ここです!TVで見た所。

⬇TVでは、虎ちゃんが
左の方から出てきてたなぁ。

⬇見上げれば天井にもステンドグラス。手摺部分は大理石です。


⬇虎ちゃん。(ドラマより)


⬇明治憲法下の法廷(復元)。
あっ、あの法衣だ! ポーン

⬇第二号法廷は喫茶室になっていましたが、お客がいないので入りませんでした。

⬇出演者のサインもありました。
小林薫さんは分かりやすい。

⬇踊り場で、顔出しパネルを発見!
やりたいなぁ。目
一人の時は困るわね。

迷いながらも
見学の二人連れの女性に 
「すみません撮ってもらえませんか」
「あっ!こんなのあるんだ。いいですよ。どこで撮りますか?」と背景やパネルの持ち方、顔の向き等もアドバイスをしてくれました。
思い切って撮ってもらって良かった。これで悔いなし。
はて?
⬆なんじゃコリャ。

ただパネル持ってるだけ〜。
全身パネルがよかったなぁ。えー


その後、私と同年齢と思われるそのお二人もキャーキャーと嬉しそうに撮りあっていました。
やりたいのは私だけじゃなかったわ。爆笑

せっかく遠出をしてきたので、
近くの〈三の丸庭園〉へ徒歩で。

⬇木々や芝の緑が美しかった。
お庭は狭〜いです。

⬇更に南へ歩いて、久屋大通公園の
名古屋テレビ塔。7000歩程歩いていて腰が痛くなりベンチで一休み。
一休みすると痛みが治まる。
 
⬇名古屋のレインボーブリッジ。

⬇更に南の〈オアシス21〉
ここでも一休みと給水。

その後、右端に写っている中日ビルの屋上広場に行きたくて行ったのですが、5Fの全国物産観光センターやらを巡り、筍や 岩手県のコーナーでは柚餅子・サヴァ缶 などを買いました。サヴァ缶は普段1缶500円のところを3缶で1000円ですよ〜って。
私「じゃあ3缶ください。」
店員「次回は1200円になってしまいますよ。」
私「じゃあもう3缶。」重いわ〜。
また一休み。

疲れてきて、もう帰ろう。
屋上広場に行くことをすっかり忘れてしまいました。

本日は1万歩を超えました。
身体の老化、脳の老化を感じつつも
満足なお出かけとなりました。スター



ではまた