築35年の我が家ですが、
3年前に外壁の全塗装をしました。
その時に屋根の漆喰が落ちてしまっているという事でしたが、メンテは見送っていました。

今年、お隣の全塗装も我が家と同じ業者さん(お隣に尋ねられたので私が推薦)でした。
そのタイミングで我が家の屋根漆喰の見積もやってもらいました。

2階の大屋根の漆喰は、北も南もかなり取れてしまっています。
赤色耐久性の限界を超えており
他の部位にも影響を与えると。ガーン
 やらねばね。

見積もりは、

大屋根の北面•南面の漆喰と

下屋根•壁取り合い部の漆喰で、

101,860円。

それから、
大屋根のビス⬇が抜けそう。
台風が来たら瓦が飛ぶ?ガーン
これもやらねばね。
⬇別会計 19,580円

それから、まだある。
頼んでいない部分の見積もりも出してきた。
黄色は、劣化が進行し機能低下の傾向がある。雨樋の水が跳ね返って浸水の可能性。

カマボコ状の所(雀が巣を作るから雀口という)を漆喰ではなく全て板金張りするというやり方。それをやるには足場が必須。足場と聞くとドキドキするわ。

⬇やはり、351,670円
どうしようかな。キョロキョロ

お父さん「他に気になる所はありませんか」
言いたいような言いたくないような•••。でもこの際だから見るだけ見てもらおう。
私「ベランダがね•••」

④ベランダは下に敷いてあるプラスチック?の組み板が歩く度にギ〜ギ〜音がするし、ズレているので孫が足でも挟んだらと気になっている。
板を撤去して室外機を置き直す。
自分でもできるか?
見積を見てからだ。

①②はやりましょう。
と④は•••、
よ〜く考えてみよう。キョロキョロ


クローバークローバークローバークローバークローバー

朝ごはん
小玉葱のスライスとツナをマヨで合わせ、ピザ用チーズを載せて焼きました。



ではまた