友達のご主人が、2/5にアブレーションをすることになり、私に手術の事を聞きたいというのでお宅に伺いました。
彼の症状は、月に何度か急に心拍が180を越えるので立っていられなくて暫く横になると。
そりゃあ大変、私は楽な方だなぁ。

彼は工場の社長さんで、症状が出てから3年経っているが、多忙で入院ができなかった。昨年末に工場を畳んでやっとアブレーションをすると決めた。
あ〜、仕事って大変だな。

仕事を辞めてから発作が減っているというので、私のチェックミーで彼の心電図を測ってみたらとても綺麗だった。彼はストレスが影響してたかもと言う。確かにそうだと思うわ。

手術はクライオアブレーション。
組織を冷凍凝固して心筋に障害を与えて治療する方法で、たった1回のアブレーションで5箇所を冷凍凝固する。手術は2時間で入院2泊。短いな。
私の過去2回のアブレーションは、
組織を焼灼する方法。
時間は4〜5時間で3泊でした。

治癒率も焼灼より冷凍凝固のクライオの方が高くて 羨ましく感じ、
彼は一度で治るんじゃないかと思えてきた。

帰宅して調べると、クライオは肺静脈起源以外は適応ではないとあり、
今の私は焼灼なんだとクライオへの思いは消えた。

彼の完治を願いつつ、私にも幸運の女神が微笑んでくれますように。


今日は、久しぶりの朝マックでブログを書きました。
場所が変わると気分も変わる。

朝8時の客は10人程。携帯、パソコン、読書、競馬新聞。
9時には20人に。会話は2組だけ。

皆、自分の世界でアレコレ。
人間ウォッチング。口笛



ではまた