1月2日•3日です。

娘家族が泊まりでやってきました。


〈CREATE〉で注文した三段重は、
お味もまぁまぁ、皆で乾杯です。
生ビールキラキラ
お正月にタコを食べるのは、
〈タコ=多幸〉だから!!
67歳にして初めて知ったわ。

夜のお風呂。
6歳のRくんが「男子3人ではいるから〜女子はダメ〜」って。
男子とか女子とか、もうそんなこと言い出す歳なのね。

3日は、観音さんでおみくじ。
と出ました。
病人本復す、少し遅がるべし。
遅くても良いから本復お願いよ。

孫達は観音さんのスタンプラリー。
スタンプ目指して走り回る。走る人ダッシュ
私も一緒に。走る人ダッシュ

帰る途中の公園では徒競走です。
私は、5歳のTくんに負けました。
走るなんて普段しないから新鮮だ。
長女と次女では次女が完勝!
お姉ちゃんヨレヨレね〜、小学校でもマラソンとか苦手だったもんね。

私、雲梯も1本も前に進めません。
39歳の次女も2本しかいけません。
7歳のSちゃんはスイスイで、67歳の負け〜。自分の体重はもはや支えられないのよ。

娘達と地震の話になった時、
「車は使えないから避難所まで
徒歩〇分歩いて•••いやいや自転車があるじゃん」なんていう話からあれこれ広がって、
次女が「マミー(私のこと)の判断は結構正しいんだよね〜」
長女「うん、そうそう」
娘たちのそんな言葉を聞けて
ちょっと嬉しかったんだけど、
いつの判断のことなんだろうか。
あの時の事か?
また別の時の事か?
もっと話さないと分からないよね。

いつも我が家は言葉足らず。
今年の目標が一つ増えた、もっと会話を膨らまそう。



ではまた