金柑好きです。
スーパーで宮崎の金柑を見つけて
3パック購入。爆笑

金柑の甘露煮を作ります。

⬇煮詰めすぎちゃった。
娘に持っていこう。


それから、
美味しい玄米はないかなぁと
お米屋さんに行きました。
〈五分づきは表面を少し傷つけるくらいのもんで吸水も良くなる。サッと洗うだけでよくて美味しいよ〉って。
お勧めの富山米を五分づきで2kg。

水分を多めにして玄米炊き用の炊飯器で2時間かかりました。
栄養価が高いのが魅力。
炊きたては思っていたより美味しくてこれなら続けられそうだ。爆笑


それから、アセアセ
早くしなくちゃ年賀状。
半日かけて追い羽根を版画にしました。試し刷りを何枚もやる。
色塗りは楽しくて自己満だけれど、この絵柄は孫から見たら古臭いかもね。
ウインク宛名とコメントでまだ半日かかるな。ふ〜っアセアセ
大変だけど達成感あるわ。
上手く刷れたのはそれなりの方へ。

⬇シャコバサボテン、
放ったらかしでも毎年咲いてくれる健気さ。照れ



ではまた