ケーブルテレビの地元情報にあった
防災イベント。
地震や水害などの防災対策を全くしていない私は、一度聞いておくかと
出かけました。

行ってみたら親子連れが殆どで、
他はシングルおじいちゃん。
私はシングルおばあさん。

⬇〈浸水体感VR〉おもしろそ〜。グラサン
バーチャルリアリティ、仮想的な空間を現実であるかのように疑似体験できます。初体験、やるやる。
ポスターには1分とありますが、
私が見たのは5分。

VR専用ゴーグルとヘッドホンを付けてバーチャルの世界へ。
家の中から窓の外を見ている設定。
豪雨で水嵩が上がってきて、とうとう窓ガラスが割れて水が流れ込んできた。アセアセ わぁ〜!
早め早めの避難を心掛けること。


次は、〈震度7の地震が発生!その瞬間あなたならどうする?〉
行動は?
①発災の瞬間→何処に身を伏せる?
②避難の瞬間→何を持って逃げる?
③応急手当の瞬間→何が必要?
問題に答える。

私の場合は、
①でテーブルの下で頭を抱える、と答えたので右腕捻挫と右腕の出血となり、右腕に真っ赤な捻挫シールと出血シールを貼られた。
正しくは、柱のそばに頭を抱えてうずくまり脚はすぐ走れる形。

③は、治療に必要な物を選ぶ問題。
腕の捻挫と出血なので、
傘とラップの芯とタオルを選んでチェッカーさんに見せると、汚いタオルで止血はできないとやり直し。
腕の捻挫だから傘は不要、足の捻挫と勘違い。ボケボケだ。
キレイなタオルを選び直して赤いシールは剥がされた。

⬇私の生存確率は13%でした、低〜。
仮に明日震災になったら私はほぼ死亡。この66年間に満足できるかしら?やりたい事はやったかしら?

因みに柱の側でうずくまるを選んだ人の生存確率は66%でした。柱のそばなら何かが倒れてきても三角の空間ができるから。
柱の側ね、覚えておこう。


防災関連グッズいただきました。



ではまた