〈テレビ+インターネット+電話〉
はコミュファ光で契約をしていました。
数ヶ月前に携帯もauにすればセットでお得になるなとふと思いショップに行きました。

そこで勧められたのは、
コミュファ光→ケーブルテレビ(クローバーTV)にすること。
結果、毎月の料金はセットで1500円ほどお安くなりました。

ケーブルテレビを調べてみると、
「ケーブルテレビは地域に根ざしたメディアとして、地域情報、防災情報および公共機関の広報の提供など、公共情報ネットワークとしての役割を果たしうる公共性の高いコミュニティ・メディアであり、地域の情報化の進展に大きく貢献することが可能です。」

なかなか良さそう。

早速見られるようになった地域情報チャンネルを開けると、
今回の台風で、わが〇〇市は3箇所の避難所が開設されたとテロップで流れていました。
〇〇保健センター、□□保健センター、総合福祉会館。
水、食料、寝具の用意はないので持参して下さいとも。

堤防が切れた時の事なども想像すると、施設は沢山あるけれどいったい何処なら良いのか•••、何処へ逃げたらいいのか•••。
具体的な地域の情報はありがたい。

また、
週間イベント情報も見てみると、
あ〜ら、美人の風呂ともさんが映ってるじゃありませんか。
洗面器を貰ってるし、笑。
今度お風呂であったらお話できるわ。嬉しくなりました。
このイベント情報を参考に、アチコチ行ってみよう。

この地に越してきて35年、
地域密着型のケーブルテレビに変えたことで、更に地域の事が詳しく分かってなかなか良いなぁと思いました。

クローバークローバークローバークローバー

木や葉っぱは、どう描けばいいのかなぁ。柴崎春通先生のYouTubeを参考にして練習しました。
まだまだ、なんじゃコリャ状態。



ではまた