ゴールデンウィーク初日、
娘達の婿殿は二人共仕事なので、
娘二人とその孫4人が泊まりで
やって来ることに。

で、前日には
苦手な掃除、家中を拭きまくり。
布団も干し•買い物、準備万端。

孫たちがスナップエンドウを収穫。
後で見たら、あ〜あ〜私のエンドウの茎が折れまくり。
背伸びして引っ張るからぁ。
滝汗ヨヨヨ。

今回、長女が持ってきた〈ぶんぶんゴマ〉には大人の方が夢中。
牛乳パックと凧糸で作って、模様を描きます。
知ってますか?
(画像はお借りしました)

コマを回転させる為に、
紐を緩めたり引っ張ったり。
コツを掴めば延々と続けられる。
ブンブンと音もする。
ひっぱる&緩める の加減が難しい。
5歳のSちゃんもやれました。
娘も、昔延々とやっていたって。
これを考えた人、凄いわ。

ウノとワードバスケットもやりました。一緒にやると脳の老化がバレバレで、あ〜情けな。

それから孫達とおしゃべりで、
UMAくん「Rくんのお友達のなまえは?
•••ごん蔵?」なんて言ってみた。
このごん蔵が大受け!
RくんもSちゃんも笑い過ぎ〜。
言った自分も笑っちゃう。

ママ達の名前も変化させて、
「〇〇(娘の名)蔵 が歩いてる〜」
「△△(娘の名)介 は台所だよ〜」
これまた孫は大笑い。
私も久しぶりにお腹がよじれました。
次の日も言ってみたら、Rくんは笑い過ぎてとうとうもどしてしまった。ゲロー ビックリしたけれど、よっぽど面白かったんだね。

2日目の午後には帰っていきました。面白かった、ふ〜っ。
2階に上がると、
自分達の使った布団は干して収納、
朝洗った洗濯物も部屋も片付いている。

以前よりキチンとやってある。
あったりまえの事なんだけれど、
私の体調を気づかった?
良いじゃない。⤴


クローバークローバークローバークローバークローバー
 
1日目の
お昼は、親子丼。
夜は、牛蒡ハンバーグ、皆で採ったスナップエンドウの蒸し焼き、等。 

⬇皆で朝ごはん。
左上はお餅の甘辛、海苔を巻きましたよ。あとはお味噌汁。

お昼ごはんは、カレーライス。
おやつは、手作り水羊羹。
粉寒天を入れすぎて硬くなった。

煮干しを食べさせていたら、
あれ?
口を開いたまま干されてる。



おわり