今日は、
外壁塗装の業者さんがやって来た。
なんちゃって賀来賢人君です。
3回目です。

この家に死ぬまで住むつもりなので20〜30 年もつ塗装に決めました。
【超低汚染無機フッソプラン、
期待耐候年数20〜30年保証10年】
のプランです。
↑この期待って表現はどうなの?
笑っちゃうけど。

出窓だけなら7〜10万ほど。全塗装をするとその10倍はかかりますが、台風は年々強くなってくるし、大雨も増えてきましたしね。

雨漏りは放っておけないし、
今の所は良さそうな業者さんだし、
安心して住みたいし。

大きなメンテでまた預金が減って
心細いことですが、必要なことですから。


なんちゃって賀来賢人クンが、
お父さん「一人暮らしなんですか?」
UMAくん「そう、もう25年前からね。」

お父さん「僕の両親も離婚していて、ずっと父親と一緒に住んでいたんです。でも父は定年して直ぐに心臓マヒで亡くなったんです、お風呂で。だからUMAくんさんも気をつけてくださいね。」って。

お父さん、
責任を果たし少しゆっくりと思ってただろうに•••。

ホントにお風呂のヒートショック、気をつけねばね。

調べたら、
【東京都健康長寿医療センター研究所の報告によると、急激なヒートショックに関連して入浴中に急死したと推定される死亡死者数はなんと交通事故死者(4117人 平成27年調べ)を大きく上回り年間17000人に及びます】って。

特にこんな方は要注意。
【•65歳以上である
・高血圧、糖尿病、動脈硬化がある
・肥満、睡眠時無呼吸症候群、不整脈がある
・浴室に暖房設備がない
・一番風呂が好き
・熱い風呂が好き
・飲酒後にお風呂に入ることがある
・30分以上お湯に浸かっている】

私は基礎疾患はないけれど、42度が好きで最近30分以上入っているし、
どうしたって一番風呂だし。

最近は、入る前にお風呂の洗い場の壁や床に熱いシャワーをかけて浴室全体を温めてから入るようにしています。これをするだけでも洗っている時の寒さが違います。

昨日も今日も、やたら寒い!
皆さんも十分に気をつけてくださいませね。



おわり