春に、バジルの苗を4本植えました。

4本とも、すくすく育ちました。
バジルを、山盛り収穫して、
ずっと作りたかった
バジルソースを作りました!

バジルの葉🍃 100g
にんにく 5~6かけ
松の実  30g (くるみでも可)
粉チーズ 大さじ4
オリーブオイル 100CC~150C
塩   小さじ1
黒コショー 小さじ1
(レシピは、岡江久美子さんのです。)

全部を、マジックブレードでミキサーにかけて
できあがり。
茹で野菜やパスタにからめたり、
冷やしトマトに載せたりね。


⬆娘は、もっとオリーブオイルを増やした方がいいと言います。
 
確かにね!  見栄えが、いまいちか。
ごろ~ん より たら~り  のほうが、
そりゃ~あ いいわよね👌

2回目は、
オリーブオイルを150CCにしたら、
ましになりました。
⬇沢山できたので、冷凍しました。


余裕があれば いろいろできます。

今のところ、
失業手当の身で 余裕はないけど、
時間はたっぷりあります。

庭の畑は、約2畳分。
狭いけど、私の大好きな場所で、
キッチンガーデンと呼んでます!
大げさでしょ。😅

⬇今朝の収穫。 
 葉っぱは、モロヘイヤ と しそ です。

 
 嬉し❗