最近暑くなったり、涼しくなったり、ジメジメしたり…

天気がぐずついてますね💦


相変わらず私はあっちに手をつけ、こっちに手をつけ…… 寄り道しまくりながら作品作りしてます





アランソンレースやボビンレース、シェットランドレースなど色々やってますがほぼ完全に独学となりますが楽しんでるからいいかなと思いつつ、やっぱり本番やきちんと知識のある方から教えてもらった方がいいのかな、とも思ってしまいます。皆さんはどうですか?


でも調べ方が悪いのかなかなかいい情報が見つからないんですよね(´- ̯-`)


もしこういう風にした方がいいよ!とか、何か分かる方いたら教えていただけるとすごく嬉しいです!



 

 


まあ、結局は楽しくやってるんですけどね( ^_^ ;)


ちなみに、この間東京に行く機会があったのでせっかくの機会だとおもって浅草橋にあるitoricotさんにお邪魔させていただきました!


一言で言うと、



最高でした😭👏✨



オンラインでしか購入したことがなかったので、いつか店舗に行きたいと思ってたんですよ


空間が素晴らしい


ずっとあの場にいたくなるくらい毛糸が部屋いっぱいに置かれていてつい何周もしてしまいました笑





極細糸もあって、ちょうどレースに良さそうなものをいくつか購入させていただきました✨

店内には実際にお店の糸を使った作品も展示されてたのでいい参考になりました


家に帰ってからは最近触れてなかったシェットランドレースのショールがあるんですが、itoricotさんのオンラインショップで販売してたバナナの繊維で作られた毛糸で作ってたのを思い出したので夕飯後そのまま編み編みTimeが始まりました(ˊᗜˋ)






長方形のショールの予定で、現在は長さが56cmでした

できたらこの2倍弱の長さは欲しいなと思ったので引き続き編み編みしていきます


ここまでで確か3ヶ月?くらいですかね

他にもやっててサボりながらだから実際にこのショールだけだと1ヶ月半かもしれないです


本体ができたら縁どりですが、まだまだ完成が遠いです💦


でも早く新しい糸で次の作品も作りたいし、糸紡ぎや他のレースもやりたいのでそのうち完成近くなったらまた投稿するかもです