日陰者 | コッキーアルバム

コッキーアルバム

黙っていては 友達になれない
叫ばなければ 消え去ってしまう
私たちが生まれてきた時から
育ててきた何かを伝えあうために
ちぎれかけた世界の
心と心を繋ぎ合うために
私たちの歌が 今ここにある

子供の頃からご都合主義の

映画や小説に違和感を感じ

ハッピーエンドよりも

バッドエンドを好み

哀愁漂う歌に惹かれて来ました。


そんな話をすると必ず

中島みゆきさんの

名前が上がるのですが

みゆきさんより暗い歌なんて

いくらでもあると思うのですが

どうでしょうか。


そんな僕が独断と偏見で選んだ

エレジーベスト3です。


♪なんで俺だけ貧乏なんだ

きれいな服きた奴が憎い♪


第3位は吉川団十郎一座の日陰者


不条理で理不尽な環境に

こみ上がる怨嗟を

ストレートにぶつけた一曲です。