ペン習字・硬筆教室の森 翠香です






9月のお稽古が始まりました


夏休みも終わり

二学期が始まりましたね

久しぶりの生徒さんも

相変わらず元気で何よりでした



さて

今日はというか

前から気になっていることがあります



生徒さんから

お清書、ノートや月謝袋を受け取る時

違和感があります


みんな学校やおうちでも

そんな感じに

先生やお家の人に渡すの??


キャッチボールじゃないんだから

トランプじゃないんだから

と思ってしまいます

色々あるんです



関教室も門田本町教室も

同じように感じていました


その都度 

それは良くないよ!と

本人には伝えています   


あまりにも。。。の時は 

再現して

同じ気持ちを

感じてもらうこともありました



もちろん

丁寧な生徒さんもいます




文字を

美しく整える教室ではありますが

私も生徒さんたちと一緒に

他の面でも

学んで成長していきたいと思います