日付が変わりましたので

昨日の朝に祖母が亡くなりました


最近は施設に行ってもちょっと話す時間しかなく、足も遠のき、あんまり行ってなかった…


でも、年末に子供連れて久しぶりに行ったら、私の顔を忘れてて名前を言って分かってくれたようでそこから最期の話をたくさんしました


おばあちゃんは、ずっと犬が好きだと思ってた


でも、多分、猫の方が好きだと思う


それまで、犬も猫も祖父母の家では自然にいてて、何なら最後に飼ってたのは犬だったから自然に犬好きだと思ってたけど、写真とか動画を見せた反応が全然違う


猫を好き過ぎる感じオッドアイ猫


今日、顔を見に行って苦しまず逝けたのならまだ良かったなと医師のお話を聞いて思った


年末に私達が行って、年明けに母が行ったけどその時は熱があり寝ていて話を出来なかったらしく奇しくも私達が最期の会話をしたということになりました


祖母との話はほぼ一方通行でしたが、グレイスの写真や動画を見せるとものすごく喜んでくれました



可愛いな~

綺麗な仔やな〜

って


おばあちゃん、ゆっくり眠ってね


ありがとう


ずっと大好きです