きょうは仕事だった。

エリア内の介護保険事業所総出で、

地域住人向けの個別介護相談会を開催した。

疲れた。

 

それなりのやりがいと面白さを感じていて、

仕事は嫌いじゃない。

だけど、疲れる。

エネルギーがない。

 

 

自分ひとりの頭で考え得ることは、

たかが知れている。

 

ほとんどの人が文盲だった昔、

僧侶は、読み書きができる知識人を兼ねていたという。

中国、日本、欧州など世界中の頭の良い人々が、

よってたかって、代々受け継ぎ、時代を超えて、

思索や実践を積み上げた成果が、

仏教やキリスト教にはあると思う。

 

それは自分も、知りたい。

 

ニーチェはキリスト教を否定したけれど、

彼の思想もまたひとり一代のものである限り、

その後の、続きを、

のちの世代の我々は自分で思索しなければならない。

 

自然科学もまた、ひとり一代にとどまらず、

知識が受け継がれ、

世界中の人がよってたかって、時代を超えて、

積み上げてきた。

 

ニーチェは自然科学も否定しているけれど、

私は、自然科学はひとつのよりどころとしている。

 

賢者たちが残してくれた、

思索と実践の結果を、参考にさせて頂き、

自分なりの価値観、世界観を完成したいと思う。

 

それがたとえ、

今の世間の価値観にそぐわないとしても。