きょうはチームの練習会で泳ぎ、

ローソンでアイスコーヒーのメガサイズを買って帰って、

読書をし、

20時前、

そろそろ寝ようと思っている。

 

明日は、日曜だけど仕事。

頭をよぎるだけで、しんどい。

 

きょうはごはんを2合炊いた。

2、3日分。

卵も買ってきたから、

たまごかけごはんをたべて寝よう。

 

 

食べること、寝ること、遊ぶこと・・・

感覚的な生活は、自分の意志に従って楽しみ、

道徳とか人生観とか、善悪、死生観などは、

世間の価値観に従う。

 

それができれば、いちばん楽で、

楽しく暮らせるだろうと思う。

 

 

世間の価値観は、多勢派だから、

みんなの同意を得られて、心強いだろう。

間違えても、自分だけじゃない。

みんながそう言ってんだから、そういうものなんだよ

と、

受け売りで、人に説教を垂れても、

そうだそうだとみんなが賛同してくれる。

 

多勢派になじめなかった自分は、

惨めだ。

ごはんを2合も炊いて、

卵かけごはんを食べられる経済力があっても。

 

自分の人生の価値を、自分で測らなければならない。

自分の価値観で生きていこうとすれば、

常に世間と摩擦しながら熱を発して生き続けていくことになる。

エネルギーはいつでも、すぐに枯渇する。

 

水泳は、遊ぶこと。

感覚的な生活であり、自分の意志で楽しんでいる。

世間と摩擦し熱を発することは、まぁない。

仕事や、世間の「なすべし」を、

優先している限りは。

 

世間になじまぬ自分の価値観、

自分の人生目標で生きていくことは、

世間と摩擦し、熱を発して消耗しながら暮らす日々。

賛同者もなく、

自信さえも持てない。