きょうはチームの練習会で、泳いだ。

先週の大会以来、やっと泳いだ。

 

人格がぐちゃぐちゃだったために、

人生、はるかマイナスからのスタートだった。

まともな社会人として、

会社勤めを継続できなかったほど、

ぐちゃぐちゃだった時期があった。

 

最初から人並みだったら見なかったであろう

惨めさを、見た。

 

それはそれで、

自分が生きた世界。

 

いろんな人が、

いろんなことを考えながら、

生きて、死んだ。

 

多くの人が共有した考え、価値観もある。

時代を超えて共有された考え、価値観もある。

それでも結局、

普遍性も、絶対もなく、

人それぞれが、それぞれの世界を生きて死んだ人生。

 

 

きょう、自分は、

布団を干して、

シーツやなんやを洗濯して、

練習行って、

床の掃き掃除を丹念にやって、

少し、本も読んだ。

 

やりたいことをやったら、

そんな一日になった。

 

私は誰からも、

何も、求められていない。

生きること死ぬことも、

誰からも、望まれていない。