きょうの午前中は、

ゴミ屋敷の片付けだった。

障害福祉課、生活援護課から2名、ヘルパー事業所、相談支援専門員、私。

総出で、市の軽トラで何往復もして、

ワンルームのアパートを、

靴を脱いで上がれるまでに掃除した。

 

ご本人、

この日をどれほど待ち望んだことか。

 

もともと精神疾患を抱えていた上、

交通事故で両足が不自由となり、

どこで紹介されたか不明だが、とにかく、

私が勤める地域包括支援センターに電話で助けを求めてきた。

 

高齢者ではないため、

適切な支援につないで終わるはずだが、

ゴミが片付かないとサービスに入れない、と障害福祉課。

ゴミ屋敷の片付けに特別な費用は出せません、と生活援護課。

本人がゴミをまとめて私が出す、

で、少しずつやってみたが、

とても追いつかない。

 

いろんな人を巻き込んで、

きょうの日に至るまでにはいろいろあったが、

結果、支援者みんなの強力で、

ゴミの撤去と掃除ができて、

本当に良かった。

 

今週末から障害福祉サービスでヘルパーが入り、

ゴミ捨てと掃除を行う。

本人はまだ若いので、

今後は障害福祉と生活保護で暮らしを立て直していく。

きっちり支援につながったので、

地域包括支援センターの私とのつながりは、

これで終わりになる。

きょうは、また来ます、じゃなくて、

元気でね、

と、言って別れた。

将来的には就労継続支援など、

社会とのつながりを回復できれば良いと思う。

 

で、

きょう私自身は、

網膜裂孔術後の定期検査で眼科受診。

そのために2時間、仕事を早退した。

 

強度の近眼のため緑内障のリスクも高いということで、

次回は緑内障の検査もすると言われたが、

きょうの検査では、

特に異常はなかった。

良かった。