きょうは、出かけた。

晴れ渡った青い空にひかれて、

 

ゴザとビーサン、本を

リュックに入れて、

海を眺めに、というか、

昼寝しに行った。

 

何度も子どもたちを連れて遊びに来た平塚ビーチパーク。

 

ビーチバレーのコートもあって、

 

もう子どもたちは海に入って遊んでいる。

うちの子たちも5月だともう海に入って遊んでいた。

潜ったり、波にもまれたり。

息子はひたすら波とたわむれ、

娘は砂遊びが好きだった。

ふたりとも、かわいかったなぁ。

私の、子どもたち。

もう、二度と来ない日々。

 

『ファウスト』の下巻を持ってきたけど、

寝転がると、とたんに眠くなった。

 

波音を聞き、潮風に当たりながら、

しばし昼寝。

 

止むことなく吹き続ける風がとても気持ちよく、

2時間ぐらい、眠ってしまった。

ビーチと富士山。

 

きょうはここで過ごしただけで、

結局本も読まず、

何にもしなかった。

 

そういう1日だったけど、

一日ぐらいなら、いいか。