きょうも、仕事休み。

 

朝ご飯に↓

きのうローソンで50円引きで買った

本物のバナナより高い「まるでバナナ」。

食べてみたら、ほぼ、ふつうのバナナでした。

(本物のバナナをクレープで包んだの)

 

それから本を読み始め、

本を読み続け、

きょうはトイレを掃除した。

 

それから、コーヒーの茶渋がついたマグカップを

きれいにした。

ハイター液に浸けて放置。

 

また、読書に戻る。

きょうは、そんな一日。

 

↓ 底まで、真っ白になった。

 

 

 

夕方、筋トレをしにジムへ行った。

いったい、何を目指しているのか?

 

べつに、何も目指していない。

気力があるとき体を動かしておくと、

体を動かしたことで、また、

少し気力が生じる気がする。

 

これまでいろいろ望んで、

目標も立て、

がんばってきたとは思う。

そのがんばりが報われない結果に終わり、

その運命に怒り、

望みが叶わず、努力が徒労に終わったことを嘆き、

 

自己否定にさいなまれ、

無気力にもなった。

 

与えられた自分の持ち場で、

誠意を尽くしてはたらくだけは、やる。

それ以上、深くも広くも社会と関わることは、

自分にはできない。

 

 

生れ育った家族も結婚して作った家族も、

どっちもなくなって、

友人も、ひとりもいない。

 

それで、

ずいぶん単純になった。

 

与えられた持ち場でだけ、

最低限度、社会と関わりながら、

本を読んだり泳いだり、

できるだけ多くの閑暇を生きること。

 

それだけ。

身寄りのない独居高齢者の暮らしに

近いかも知れない。

 

人生最終段階の暮らし方としては、

間違えていないと思う。

 

 

嵐で前が見えず、

方向も見失ってしまったが、

 

嵐が去って鎮まると、

それほど大きく航路を外れていなかった。

むしろじゃっかん終着点に近づいていた、

ってこともあるかも知れない。