アパートの部屋で一人、

ひと息つく、平穏。

 

 

・・・例えば楽しみにしていた旅行、

その前日に、仕事で嫌なことがあると、

それを引きずって、旅行が台無しになる。

自分はそんな人だった。

 

旅行を楽しめるかどうかは、

周囲の他人しだいなんだ。

嫌な目に遭えば、台無し。

 

機嫌良く工作をして遊んでいたら、

母親が乱入してきて作りかけていたのを取り上げ、

壊し、

外へ出て他の子みたいに走り回って遊べと、

私を追い立てた。

 

部屋で工作なんかしている陰気な子より、

外で日に焼け、どろんこになって、

たくさんの友だちと走り回っている子が、

母の理想だった。

 

子ども時代の平穏は、

母親の機嫌しだいで、

いつでもぶち壊されて、

自分ではコントロールできなかった。

 

 

いつでも気持ちをくじかれる。

無力だ。

いまでも。

 

・・・

禿鷹のようにあなたのいのちを食い荒らす

憂悶の相手をするのはおやめなさい。

・・・

いかがです、弁舌巧みに

快楽と行為を勧めるじゃありませんか。

心身ともに腐らせる

孤独の境涯を去って

広い世界へお出でなさいと、

奴らはお勧め申しているのです。

『ファウスト』 第一部 書斎より』

 

そんな悪魔の歌には、

自分は、背を向ける。

孤立するのは、仕方がない。

 

平穏はいつでも他者にぶち壊されるけど、

今しばし平穏なら、

今の平穏をしっかり目覚めて生きておく。

 

波風が立って荒れても

風が止めばすぐ平穏に戻るよう、

心の深さを、深く、

掘り下げていきたい。