$呉用の歩む道



「よくわかる従軍慰安婦問題」by 西岡 力




最近は政府が尖閣諸島を国有化決定した為に日中問題が目立ち、日韓関係の問題の影が薄くなってしまいましたが、ちょっと前に現韓国大統領イ・ミョンバク氏が竹島に上陸及び「天皇への謝罪要求発言」(その後発言の内容について訂正が何回かありましたが・・・)等があり、一人の日本人として日韓関係について改めて勉強しなおしたいと思いました。

その為にはまず、従軍慰安婦問題について正確に理解したいと思い、上記の「よくわかる従軍慰安婦問題」の本を読んでみましたので感想をブログに書き留めたいと思います。






従軍慰安婦問題について読んだのが私個人この本が初めてなのですが、この本は非常に冷静な分析の元、淡々と事実を記し、感情的な表現も殆ど含まれておらず従軍慰安婦問題についての真実を把握したい初心者にはピッタリの良書と感じました。


細かい内容は個人で読んで頂ければ(というか、多くの人に読んでもらいたいです)と思うので詳細についてはあえて書かない事とします。


この本を読んで思ったのは韓国人というのはなんて(勿論十把一絡げ的な意味ではなく。韓国人でも良い人はいるでしょう)嘘つきなんだろうと・・・・あいた口がふさがらないとは、まさしくこういう事をいうのか?と読みつつ思いました。


従軍慰安婦について証言した日本人吉田は最終的に自分の証言を間違いとして撤回したにもかかわらず、また、その後続々と出てくる所謂、「私は従軍慰安婦だった」と証言し出す韓国人達の証言の信ぴょう性の薄っぺらさ、それら証言者を重要証拠人として引っ張り出す弁護士・・・・どれをとってもいい加減で、よくここまで嘘をつけるものだと思いました・・・ある意味その大ウソツキっぷりには感心するほどで・・ww


この嘘が世界の様々な所までに沁み渡ってしまい、しまいにはアメリカ下院議員にまで波及してしまう恐ろしさ・・・・


勿論こうなってしまった原因として、有名な「河野談話」や日本の弱腰な外交もあるので同じ日本人として複雑というか情けないばかりではありますが、嘘を学校や社会で真実として教えられている若い韓国人の世代からすればそりゃあ「打倒日本!」ともなりますよね・・・スポーツにウザイほど政治や歴史問題を絡ませてくるのも分かりますわ・・・・でも、完全に間違った理解に基づいているので悲しいと言うか、あきれるばかりですが・・・・正直言ってサッカー大好きな私でもサッカー日韓戦は暫く見たくないですww



今はネットでGoggle先生に聞けば色々と情報を入手は出来るでしょうが、如何せん「他人の感情や主観」という余計なスパイスが加えられた情報がままあるので、こういった繊細な歴史問題については、特に慰安婦問題について正確に理解したいと思う方がいればこの本を一読する事を強くお勧めいたします!


日本はこれまで韓国が経済成長できるように多額の資金で援助してきて、今でもウォンが暴落しない様に日韓通貨スワップを30億ドルから600億ドルまで引き上げてきたのに、「従軍慰安婦の賠償金払え」「トクドを返せ!」「天皇謝れ!」って・・・・・どれだけ国民としてのモラルというか常識度が低いの??・・・と疑ってしまう・・・


恩をあだで返すとはまさにこの事・・・


隣の国同士、お互いの成長と発展を望むのであれば、またアジア全体の発展という大局でものを見れば仲良くしていきたい、いや仲良くしていくべきだとは思うのですが・・・

日本はつくづく隣国に恵まれていないですよねww



*加筆*


慰安婦問題についてですが、確かに慰安婦が実在したのは紛れもない事実だと思います。(それは、自らの意思で、仕事としてその立場を選んだ女性たちがいたという意味です)しかし、それは当時日本だけではなく、戦争における悲惨な負の遺産として世界各国で見られた事は事実です。
もし日本が謝罪しなくてはいけないのなら韓国もベトナム戦争においてベトナム人の女性をレイプし、その後井戸に生きたまま投げ込んで、手りゅう弾を井戸に投げ込んで殺戮した罪を謝罪してしかるべきでしょう。


私が慰安婦問題の頭の痛い点だと思うのは「日本軍が組織だって慰安婦の為に朝鮮の女性狩りをおこない、強制的に連行した」という間違った主張をしている点にあると思います。


確かに慰安婦はいました。しかしそこに強制があったかというと???と思わざるを得ない証拠が出てきます、また、強制があったと言う証拠を見いだせません。寧ろ証言を丹念に調査していくと証言内容に辻褄が合わなかったり、一貫性のない証言ばかりが出てきたわけです。


Half truthを感情的になって、またフェミニズムの力も借りて、大仰に主張し、エンドレスな謝罪を要求するのはナンセンスだと私は思います。

だって、日本が仮に謝罪して賠償金払っても、「もっと金出せ!」とか永年的に言いそうな国民ですし・・・


主張するのは自由ですが、それには責任も伴うと思うのです。


よくわかる慰安婦問題/草思社

¥1,155
Amazon.co.jp