作業後は名草へ~ロール系の重要さ~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)

 

 

そして、HKSの毒キノコの交換作業を終えてからはいつもの名草へ行って来ました。

 

時間的には遠征して午後券で釣りをしても良かったんですが日曜ということもあり・・・翌日のことを考えて遠征はキッパリ諦めました(^ω^;)

 

遠征は時間のある時にゆっくりと楽しみたいと思います。

 

来週のお楽しみに、ねグラサングラサングラサン

 

 

と、車を走らせ13時過ぎに名草に到着。

 

作業後に色々とやっていたら少々時間が過ぎましたてへぺろてへぺろてへぺろ

 

到着してみるとやはり日曜日という事もあって駐車場は車でいっぱい。。。

 

幸いルアー釣りは空いていて先行者も1名のみ。

 

4時間券を購入し、西側のいつもの場所に入って釣行スタートです。

 

前回の308Club釣行後にルアーを全て外してロッドとリールを別々にしていたので、システムを組んだりしながらゆっくりと準備。。。ニコニコニコニコニコニコ

 

そんな中、池を見てみると・・・

 

水が"ド"クリア!

 

ボトムまでクッキリ見えます。

 

もちろん、泳ぐ魚もびっくり爆  笑びっくり

 

最近は2~3か所に鱒玉になって固まってしまっていた名草の魚たちですが、今日久しぶりに行って見てみると秋になって水温が下がり一定になってきたのか池全体に散っている感じでした。

 

割と魚は浮いているようで表層下15cm~20cmくらいを意識してるようでしたね。

 

中層にも魚は居るには居るけど、それは本命じゃないかなっていう風でした。

 

実際に釣りをしてみても予想は正しかったようで釣り始めは動きのキビキビしたチェイサー06のカウント2からのやや速めの巻きで数を出せました。

 

そこから人も増えてプレッシャーも上がり、やや追いが悪くなったり食いが浅くなってきたので・・・

 

ここで! 新兵器! ヤリエ Tロール08を導入!

 

ウォブにロールにウォブンに・・・とあるアクションの中からのロール。

 

BF05なんかもロール系ですが、今日はもっと魚が下だったので釣れはしても連続では釣れなかったのでTロールに頼ってみました。

 

キレのあるキビキビ系のアクションのチェイサー06から、水を流すロールアクションのTロール08にシフトして巻いてみると・・・これがビックリ。

 

フツーに釣れちゃうんですびっくりびっくりびっくり

 

手前5cmで見切っていた魚が口を使う!!

 

これは、ほんとビックリでした。

 

水をキビキビと切って泳ぐのと、ロールして受けて泳ぐのとの差を実感しました。

 

人が入ってからはTロール08をメインにカラーローテで数を出していきました。

 

 

途中、クランクも投げてみましたが反応的にはスプーンの方が安定して釣れるかなという反応でしたね。

 

層を合わせればクランクでも釣れたんだと思いますが・・・スプーンの方が楽でした。

 

なかなか頭を使ったりしましたが、スプーンで安定して釣ることができたので満足のいく釣りができました。

 

来週こそは遠征!

 

ということで、また明日からお仕事がんばります。