足利↔宇都宮の小ドライブ~収穫有り~ | すいけーの管釣りブログ。

すいけーの管釣りブログ。

はじめまして、すいけーです。
このブログは基本的に管理釣り場での釣行記や散財について書いてます。
主に栃木県内の釣り場に出没していますが、たまに県外に逃げ出しますのでご注意ください。
ノマディックコード フィールドスタッフ(見習い)



おいっす


足利↔宇都宮間を40分で結ぶ、すいけーです。


今日は久しぶりに宇都宮方面に出掛けてきました。


と言っても何か目的がある訳ではなかったので、おおつかとタックルベリーをブラブラしてきたのみです。



いやぁ~ 宇都宮は都会ですねぇ~(笑)


交通量が多いこと多いこと(^ω^;)


ヒーヒー言いながら運転して・・・





無事、おおつかに到着。


店内をグルッと回って、中古コーナーでガサゴソとやってきましたが・・・





収穫はあまりでしたが、バービーとバービーママのオリカラ"スコーカ―"と”スプリンクル”があったので買ってきました。


他はスプーン関係もオリカラがあったにはあったんですが、使っているものが無かったのでスルーです。



そして、おおつかからタックルベリーへ移動。


そんなに離れていない距離なので”ついで”に寄れるのが良いですね。


こちらでは・・・





こんなものを買っちゃいました(^ω^;)


ダイワ ファントムAT pure white 56UL


ちょっと前に白いロッドで揃えたい病を発症した頃にチェックしていてからずっと気になっていたのが、なんと! 置いてあるじゃないですか!


仕方ないんです。 勢いなんです。


そうです。 仕方ないんです(笑)


値段も手頃だったし・・・ガイドクラックも無かったしね(笑)



そんなこんなで、久しぶりの宇都宮おおつか&タックルベリーは中々の収穫の有る結果となりました。



・・・で、帰りはいつもの名草に寄り道(^ω^)


15時手前からの2時間のちょい釣りです。


到着後にスタッフの前田さんと軽くお話ししてから、いつもの西側の真ん中に入って釣行スタート。


先行者は家族連れの3人のみでした。


自分が入る前に放流が入ったので状況としては放直なので魚の活性は上々でしょう。


早速、タックルベリーにて購入したファントムATにラインを通します。


リールは車に積んであったイグジストを装着です(笑)


ロッドの性能的には完全にオーバースペック???


スプーンは放直なのでパル16のFS01を結び、キャスト!





はい! ヒットー!


記念すべきファントムATでのファーストキャッチ。 入魂完了!


う~ん・・・ このペナペナ具合と良い、乗せ&乗せな調子と良い・・・気に入った!Σd(・ω・´)


名草の魚のサイズでも気持ち良く曲がってくれるのもGOODですね。


ファーストキャッチ後はパル16で釣れる魚を釣っていき、ハイバ13の派手系にルアーチェンジして放流魚を取って行きました。







ジャクソンコラボだったかな・・・。レッド&オレンジのラインの入ったカラーが良い感じで反応を出してくれましたね。


しばらくは活性の高い状況が続いたのでハイバ13のカラーローテで釣って行きました。


そこから徐々に食いが落ち着いてきてからは、アキュラシー06にシフトして数を出していきます。







魚がたくさん入っているので、地味系まで落とさなくても十分に反応が出せたので写真のような中間くらいのカラーでずっと釣れ続きましたね。


表層下20cmほどをテロテロ巻き。 これが確実でした。


途中、層がチラホラと変わりはしましたが多少ズレても反応が出たのでフッキングさえしっかりやれば数を伸ばせましたね。


ロッドはたまにバンシーに持ち替えたりもしましたが、基本的にはずっとファントムATを使ってました。


キャストがしっかり決まるし、気持ちよく曲がるし、何より白いし・・・って事で気に入りました。


5.6ftなので取り回しがし易いし操作性も十分ですし、表層の巻きにも中層での乗せでも対応OK。


これからも使っていきたいと思います。


ロッド的にキングとかでも活躍しそうだなぁ~・・・


GWの連休はキング遠征???


と言っても、旅行に出掛けちゃうから釣りは行けるか分からないんだけど(^ω^;)


家族サービスっていうか何というか???