5年前に、帝王切開で次女を産みました。
手術の前日、親族の方に同意書にサインをお願いしたいとナースに言われ、入院の荷物を運んだ後仕事に戻った夫にかわり、
妹がきてくれました。
私の出産に合わせて横浜から息子と一緒に実家に帰ってきていたのです。
一通り先生の説明を聞いたら、陽は暮れかかっていました。
まだまだ寒い2月、2歳のチビを連れて。
「タクシー使ってよ!」という私に、
バスに乗りたいみたいだからバスで帰ると言い、病院出口で見送りました。
翌日、朝8時に始まる手術に家族が集まります。
ナースが「オペのなかで唯一ハッピーなオペだ!」と言ってました。
無事に手術をしてもらい、
病室に戻り、少しの時間家族も赤ちゃんと対面しました。
旦那にソックリだわ、と言うと妹もホントだわぁ~フフーン!!と笑い、
産湯につかりまだ湿っている赤ちゃんの髪に鼻先を近づけました。
あの横顔と、
夕陽のなか2歳の息子と手を繋ぎバス停へ向う後姿、
わすれない。
妹を救急で受け入れてもらったのもあの場所だった。
手術の前日、親族の方に同意書にサインをお願いしたいとナースに言われ、入院の荷物を運んだ後仕事に戻った夫にかわり、
妹がきてくれました。
私の出産に合わせて横浜から息子と一緒に実家に帰ってきていたのです。
一通り先生の説明を聞いたら、陽は暮れかかっていました。
まだまだ寒い2月、2歳のチビを連れて。
「タクシー使ってよ!」という私に、
バスに乗りたいみたいだからバスで帰ると言い、病院出口で見送りました。
翌日、朝8時に始まる手術に家族が集まります。
ナースが「オペのなかで唯一ハッピーなオペだ!」と言ってました。
無事に手術をしてもらい、
病室に戻り、少しの時間家族も赤ちゃんと対面しました。
旦那にソックリだわ、と言うと妹もホントだわぁ~フフーン!!と笑い、
産湯につかりまだ湿っている赤ちゃんの髪に鼻先を近づけました。
あの横顔と、
夕陽のなか2歳の息子と手を繋ぎバス停へ向う後姿、
わすれない。
妹を救急で受け入れてもらったのもあの場所だった。