こんにちは
こころ♡です。




ベルラインをやってるよ✨

話しかけてみてねラブラブ






ナリくんのブログを読んだよ。




子供がどうしてイヤイヤする
子供の事情が分かったよ。



我が家の話
昨夜、息子は
ひっっっさし振りの
イヤイヤをやってた。






息子/ あーーーーーーーーーっ!!!
あーーーーーーーっ!!!!!


私(あのテレビいつもの様に消しただけ なんですけど。。。)


息子
あーーーーーーーーーっ❗️❗️❗️


マスターに通う前は
そんな息子をどうしたらいいのか分からなかった。



今までは
怒りが湧いてきて

説得したり
対抗したり。



夫が大声で
「うるさい!!!」
と言うと息子は黙るので

私もその真似をしたこともあった。




ひたすら耐えた事もあった。

あの時はキツかったなぁー。
40分は息子の叫びは続いた。
その後、私が怒られた様に感じる出来事が起こるし。
キツかったなぁ。


で、昨夜はどうしたかと言うと
私は、寝た。



少しして
息子は、むくりと起き上がりテレビを付けた。




「イヤホンしてよー」そう告げて私は少しスマホをいじってから寝た。



翌朝、私は
モヤモヤしてた
なので、
息子に向かって話してみた。



 


「ああやって
大きな声で叫ばれると
私はダメな人と感じるから
できたら、
「テレビがまだ観たいよ」とか「テレビを消さないで欲しいよ」と優しく言って欲しい。」



自分の嫌だった気持ちを伝えて、
まっいっか  
とは思ったが。。。



ほんのりダメージショボーン


まだ、心のダメージが深いもので。。。
( 最近 落ち込み気味なの )





子育て中のお母さん達
子供がぐずったり
子供のイヤイヤ期


子供が、感情を爆発させるのを目の当たりにすると



お母さんはキツイよね。


ああ〜キツい
ああ〜 私の子育てが悪かった

私が悪い
私がダメ
そう感じて悲しーーー!



でね、ナリくんのブログを読んでみたんだ。


子供のイヤイヤするその
子供の気持ち?!



このYouTubeもとても
良かったの。

子育てで一番必要な物について話していて

すっごい納得なんだ。

なので、ぜひ見て欲しいのキラキラ


いま、YouTubeが見れない状況の方の為に

ネタバレアウトプット






子育てに一番必要なもの

これだけは欲しい!



それは





お母さんの笑顔

お母さんが上機嫌でいる事


なんで、これだけ?!
勉強を教える方法とか
それを一生懸命するお母さんの努力
子供の為のお母さんの努力

それで お母さんの笑顔かわ曇るよりも



お母さんが笑顔
お母さんが上機嫌が
一番大切ラブラブ


理由をいくつもナリくんは話してた。





お母さんが上機嫌だと
子供は
ハート僕が産まれただけでお母さんは幸せだと思えるピンクハートピンクハートピンクハート






お母さんが苦しそうだと・・・



子供は
ハートブレイクお母さんは僕が産まれて大変そうだ 
僕のせいで辛そうだ
お母さんの為に役に立たなくちゃいけない
そうしないと、僕が産まれた意味が無くなる。



他人の顔色を気にする (他人軸)に!汗




他にも理由はあったよ

詳しくは





では、今日の貴女が笑顔になれる事はなんだろう?


私が欲しい物
やって欲しい事を


私が私の為に叶えてあげようか?!





貴女がして欲しい事
貴女がやりたいのにやっていない事は
何ですか?



貴方が子供の為だと
(我慢or笑顔を無くして)
やっている事は何ですか?




それ、一回休んでみるのはどうかな?




こころ♡でした。
╰(*´︶`*)╯♡


YouTubeの文字化あったよー。