こんにちは

こころ♡です。

悲しい出来事がありました。

この家に引っ越してきてから5ヶ月目

障子に穴を開けてしまいました。

ガーンガーンガーンガーンガーン

つ   ついに    私が

やってしまった〜ガーン

障子の手前にカーテンレールがあり

そこに、服をハンガーで吊るしていたんだ。


先程、私が障子を開けると

ビリビリ   ビリ〜っ

っとイヤな音がっ!!




綺麗な障子に   パカーッ   と穴が空いたガーン

12月には引っ越すのに〜

修理代金がぁー

悲しいえーんえーんえーん

かなしい〜!!!

えーんえーんえーん



よく見たら、隣の障子も  2センチ程。

ガーーンガーンえーんえーん

息子はそれを  分かっていたそうです。

「なんか、隣も穴が空いてるな〜と思ってたんだよね〜」

「だったら、それ、早く言ってよ!!」
と私、3回は言いました。

悲しみを  散らす為に

息子へ言葉を吐いていました。

ほんとの気持ち(悲しみ)を味わいたくない

私の  いつもの癖なの。





人は  悲しみを感じたり

出すのが  苦手。




今朝、ブラックジャックのyoutube限定配信を観ました。

登場人物の悲しいシーンがあるのですが

主人公のブラックジャックはクール過ぎて

何も表情には出しません。医師です。

だけど、助手で相棒のピノ子は

ワンワンと素直に大泣きをするんです。

その素直に泣いて 感情を出せる事

いいなぁ   と思うんです。



私達は、

「泣かないで」と諭されたり
「いつまでも泣くな」と怒られたり
「ほら、これあげるよ」誤魔化されたり
「ほら、こんな面白いよ」笑って誤魔化したり
「あなたが悪いでしょ!」怒って散らしてみたり


悲しみに蓋をして  

 感じる事を止めたり

悲しみ   を感じないようにします。




あの人が  怒って  私を責めてくる時、




自分が、ちょっとした事でイライラして

怒っている時、



きっと、悲しみや怖さや不安

1次感情(  悲しみ、寂しさ、痛み、苦しみ、疲れ、怖さ、悔しさ  )  を我慢し過ぎて


怒りとして溢れ出す程

心の底に溜まって溢れだしているのです。



この気持ち( 悲しみ、寂しさ、痛み、苦しみ、疲れ、怖さ、悔しさ  )  が   溜まり過ぎると

怒りとして  爆発されるの。


 

怒りっぽい人は
悲しみや寂しさの1次感情を
いっぱい我慢してる人



障子に穴を開けないのと一緒に

気をつけて

悲しいよ〜
怖いよぉ〜
不安だよぉ〜

その都度
気持ちを出して   おこうね。



さて、なーして、私がこの障子に穴を開けたのが

こんなに悲しいショボーンのか?




修理代金も修繕費もさほどかからないかもしれないのに。







幼少期に  障子を破り

おじいちゃんに叱られたんだ。

「  障子を破ったな  ダメだろう  」

話した事がほとんどない

無口なおじいちゃんに叱られて

怖くて
悲しかったんだ。

その時、悲しいよぉ〜えーんえーんえーん
怖いよぉ

って、感じきれずに

いたんじゃないかと思う。


だから、こうして、その時の気持ちを
感じきる為の出来事が
起きたのかもしれない。



悲しかったな
怖かったな



ごめんなさい  をしなくて
ごめんなさい。




私は  母に   放任されて
叱ってもらえてなかった

と嘆いたけど

私を見て  教えてくれた人は
居たんだな


ありがとう
おじいちゃんピンクハート

私に  大切な事を教えてくれて。






 
と締めくくろうと思ってたのに

私、やってなかったかもしれない。

読み返して    誤字の確認をしていたら

おじいちゃんに叱られた時に

「  私じゃない!  」
と思った小さな声が聞こえてきた

   今、思い出した。

私、障子を破いてなかったんだびっくり


私じゃ無かったのに〜
ガーンえーんショボーン


悔しかったな
怖かったな
悲しかったな


そうか、だから
この事をが分かってもらえなくて
自分だったかもしれないと思って
悲しみを感じきれなくて
忘れられない思い出として残っていたんだ。




障子を破いて穴を開けてなかったのに
叱られて

悔しかったね私
悲しかったね私
怖かったね私
寂しかったね私

よしよし( T_T)\(^-^ )


小さな私に   今、寄り添うんだ。




そんな気持ちを我慢していたね。

感じていいよ。

気持ちに蓋をしていて
我慢ばかりさせて
ごめんね。

これからは
どんな気持ちも  感じるよ
聴くよ

寄り添うよ(^-^)安心してねピンクハートキラキラ




私は誤解される事がある

間違いもある

障子に穴を開ける

だけど、



ありのままで
すごくて素晴らしくて
天才スーパーカウンセラー✨✨


こころ♡
(^_^)v



貴方も私も

失敗はあっていいよぉ
失敗しなくてもいいよぉ


ありのままで  
素晴らしい愛されている存在だよ✨





12月12日(木曜日)にmamaフェスがあり


私がカウンセリングをします。



よろしくおねがいします。




全国のmamaカウンセラーさん達のオープンカウンセリングなどの情報は
こちら(^^)   🍀🍀🍀