こんにちは〜

╰(*´︶`*)╯♡

心屋塾認定講師 福田とも花主催

14期mamaマスターのひょつこ、

こころだよ💖

なんだか、このブログ嬉しいなぁ


こちらを読んで、息子に
「早くあなたに会いたくて
行きたかった飲み会には行かないで
早く帰ってきたんだよー」
って言葉が出たよ。

息子は、ユーチューブを見てて聞いてなかったけどね。

後で言うんだ。




私は色んな事を
どうしようか 迷ってたんだ。
決めたけど、やりたくない心が出て

やりたくなくてもする
そんな事もあるよね。

やりたくてもできない事

そんな時は

あーヤダなー
あー不安だなー
あー寂しいなー

って、私はmamaマスの友達がいたおかげで

正確には
mamaマスのメーリスがあったおかげで

そこに 吐き出せた。

ん?子供の前でも
言葉に出して言っても良かったのかな?

んーーーーん

それは、ちょっとにした。
ん?

あ、言ってたわ。

どうにも  止まらぬ私の口。

息子には
「  何、言ってんだよー?!  」
って言われてた。

それと、言えそうな人を捕まえて

「  やりたくないんです。
イヤなんです〜。
寂しいんです〜。」

泣いて話してた。
スッキリさせてた。




この、「やりたくない」「イヤだ」

これ、私は全く気がついてなかったんだ。

私が決めたから
それをする事は決まっていたから。
不動だったから。


今までも

これイヤ
この人 好きじゃない
この人嫌い

それも気が付かず
忘れて

そう思っても
ない事にして
好きなところをいっぱい思い出して

なんとかこなしていた。


今更だけど、

あーイヤだったなー
旦那との生活。

あーお父さんが怒ってばかりなのは
イヤだったなー。

お母さんの愚痴を聞くの
イヤだったなー。

お母さんにだけは

あのさ、これ( ゴミ箱 )に   言ったらどう?

って言ったな。

ただ、母はその言葉の意味を
分からなかっただろうな。


母「は?ゴミ箱に話してどうするの?」

ぐらいだったんだろうなー。

ん?

少しは愚痴が少なくなったかな?

ん?

そう、そう。
私がそれを言えるまでは

私が産まれてから5歳頃まで

父と母は
めっちゃ揉めてたんだ。

母には父への怨みがハンパなかったんだ。


母の話を
聞くしか出来なかった小さな頃の私。

頑張ったね。
お母さんは貴方に聞いてもらえて
とっても嬉しかったんだよ。
貴方に話せる事で
どんなに心が癒されていたか
ありがとう
その頃のお母さんを支えてくれてドキドキ


ん〜んドキドキ
いいねドキドキドキドキドキドキ

やっと、私が自分に
ありがとう

って言えたぞ照れ

昨日のmamaマス基礎最終日のワークのおかげかな?

このブログとのご縁のおかげかな?

私の力やね。えへ。


昨日のワークで、
○○○から

○○◇☆☆♪♪から

☆☆♡☆からの言葉を

私が考えて
今の私へ言うんだ。


私ね、
全然、言葉が出ないんだ。

それでも、出すんだ。
って出た言葉は。



「大好き。
やりたくない事はやめちまえ
頑張るな」



「楽しそうだね。
いいんじゃないのそれで」


「もっとやって
出来ることあるから
できるのを我慢しなくていいんじゃない?
お姉ちゃんはすごいね
バカだね」


この言ってる時は
なんじゃこの言葉。

と呆れて笑ったよ。

ただ、その後に
この言葉を同期仲間に言ってもらうのだけど

これが、
スッゴイ  言って欲しい言葉だったんだ。
欲しくて欲しくてやまない言葉だったよ。

恥ずかしいな。

何度も何度も聞いて
私はとても嬉しくて
涙も、鼻水もダーダー流して

ほっこり落ち着いたよ。
幸せだったり
嬉しかったりしたよ。






貴方は
どんな言葉を想像するかな?


実際に
mamaマスで体験するのは
マジで
おススメだよ🎵。
ウインク





ランチでの料理〜✨
美味しかった(^^)
カシスオレンジが飲めたぁ〜(^.^)




とも花ちゃんが何度も

「  応用は楽しいよぉ〜」

楽しいを連発する回数だけ
私の  怖いは増していっていた。

mamaマスの応用

これを越えないと
カウンセラーにはなれないんだ。

メーリスも
越える壁のように

たちそびえる
ゴジラの様な

怖さを感じている私ですじゃ。

ゴジラからのダメージやら

癒しやら


両方感じ取る
幸せ者の私。

この写真、よく見たら虹が見えるね。


まったねー

╰(*´︶`*)╯♡