たわいもないことですが。。。

公園によくあるこの遊具の名前。。。

もちろん、シーソーですね。

 

そのシーソー

英語だったんですねえ。。。(@_@)

今日インスタを見ていて初めて知りました。

それも、see(見る)-saw(seeの過去形:見た)・see-saw

 

見える! 見た?

 

ってな感じでしょうか。

 

でもって、一応ネットで軽く調べてみると、語源には「見える、見た」の他に

 

【マザーグースの歌、『See, saw, Marjorie Daw』が元になっている説です。

この場合の『Saw』は『のこぎりを引く』と言う意味で、大きなのこぎりを二人で引いている姿がシーソーをしているみたいだからとのこと】

っていうのもあるらしい。

 

マザーグースかぁ。。

懐かしいなあ

中学生位じゃなかったかなあ。

なぜか母親がマザーグースの絵本を買ってきた。

「マザーグースのおっかさん。。。」

てな感じだったのを覚えてる。

「ハンプティダンプティ。。。落っこちて。。」だったかなあ。

 

絵本、懐かしいから、いつかいろいろ思い出してみよう。

 

     ~スイカパンダ in China