冬休み(寒假)に、用事で日本に帰る予定が、事情により中止になったので、急遽他の何処かに旅に出ることにしました。

私は、数十年ぶりの学生生活を満喫しているのに対し、相方(奥様)は退屈を持て余しているからです。

ベトナムか。。インドネシアか。。

一度は、マレーシアに決まりかけたものの、どうやら雨季で海系はダメっぽい。

更に、何度か経験しているけど、冬季の我が家から南国に行くのは、服装の点でとても不自由(荷物が増える)なのも知っています。。。(-_-;)

 

そこで、一昨日に決めたのがトルコ

トルコは以前から相方が行きたがっていた国。

私は、いつもたくさんの移動旅が好き。

せっかく行くなら、周辺国も周ってスタンプも欲しい。

ちょっと西へ行けば、シェンゲンがたくさん!

東には、是非とも行きたいグルジア・トビリシもある!

・・・・が、トルコは広かった。。。(-_-;)

 

今回の許された期間は、寒假(1/9-2/16)。

これは、十分な長さだけど、中国春節(1/24-2/2)近辺は、航空券がバカ高くなるので避けねばならない。

 

結局、トルコも目的地を絞らなくてはならないようだ。

イスタンブール

☝4travel ウェンディさんの旅行記(イスタンブール)から

[https://4travel.jp/travelogue/11039360 ]

 

カッパドキア

☝4travel ウェンディさんの旅行記(カッパドキア)から

[https://4travel.jp/travelogue/11019510]

 

パムッカレ

☝4travel mishmishさんの旅行記(パムッカレ)から

[https://4travel.jp/travelogue/11484888]

 

④セルチュク

☝4travel mishmishさんの旅行記(セルチェク)から

[https://4travel.jp/travelogue/11491142]

 

⑤クシャダス

☝4travel mishmishさんの旅行記(クシャダス)から

[https://4travel.jp/travelogue/11493482]

 

絞ったのはこの5ヵ所。。。それでもトルコは、広くて広くて。。。

私達にとって、どうやって周るのが最適か。。。簡単ではありません。

 

長沙からの航空便はもちろん無し。

香港からが適当かな。

でも今香港は行きたくない。

長沙からは、香港に新幹線で直接行けるんだけど、香港市内に入るのは嫌だなあ。

飛行機乗り継ぎが安全だけど、発着を含めた滞在時間の問題が一番の大問題。

 

これから、検討しなくてはなりません。

中国語の勉強をしなくてはならないので、旅行内容検討は、一日2時間まで。

土日は4時間まで。

 

まずは、日時を決めて、トルコまでの航空券を買わねば。。。

 

     ~スイカパンダ in China