びっくりしたことがあった


今日ゴミを出す日なのに

寝坊して


ゴミ収集車が来る前に

ゴミを出そうと思って

慌ててゴミ集積所に行った


ゴミ集積所に

見慣れない

おじさんが

ゴミを出していた


おばちゃん慌てていたから

挨拶もそこそこで

自分のゴミを出した


そのおじさんは

とても太めな方だったし

見慣れない方だった


おじさん誰???

と思った



おばちゃんも

ゴミ出し終わって

家に帰ろうとしたら



そのおじさんが

角田さんの家に入って行った


おや?

なぜ?


えー

えー


まさか

まさか


まさか

角田さんの奥さん?


そう

その太っている

おじさんは


実は

角田さんの奥さんだったんだよ


おじさんじゃなくて

おばさんだったわけ


だけど


角田さんの奥さん

見違えるほど太っていて

おじさんに見間違えちゃったよ



失業してから1年経つし

引きこもっていた様子だったけど

1年の凄さが身にしみたような

とても衝撃的な出来事だった



角田さんの旦那さんも

失業してから1年5ヶ月経つけど

全く家から出てこない



人様のことより

おばちゃん最近

体重恐怖症


おばちゃん今も太っているけど

過去最高に太っていたときの

写真を壁に貼った


もう戻らないように

この写真を見て

お菓子食べるのを止める作戦



角田さんにも

おばちゃんの

最強写真を

貸してあげたい