お久しぶりです。

雨、降り過ぎたり、降らなすぎたり

暑すぎたり、

全ての生物が危険に晒されていますが

いかがお過ごしでしょうか。

 

我が家のベランダのトマトは暑さにやられて

 

実が熟す前にバンバン破裂しまくっていますえーん

半分青いうちから収穫して

キッチンで常温で放置しておくと

だんだん赤くなってくるので

さっさと収穫することにしました。

家の西側で育てているのが一番きれいに育ってるような気がします。

この並び美しい…ラブ

何故西側で綺麗に育つのか不思議なんですよ。

一度無残に死にかかった花も

西側に移動させて手入れしたら綺麗に復活したんです。

今年も綺麗に花を咲かせています。

何か良い気が流れているのかな?

おかしいな?スマートメーター近くにあるけど。

そんなものに負けない強い何かがあるんだな?

 

うちのワンコはブロッコリーとキャベツの芯が好きなので

ワンコの為にブロッコリーの種を植えました。

西側で育てています。

いつも虫に食われまくって食べたことがないので

今度こそ上手に育てて食べるぞ~食べさせるぞ~。

 

 

昨年から植えっぱなしのピーマンが沢山実をつけたのですが

先に大きくなっていた3つ以外は

7月初め雨雨雨の日照不足が続いたときに

全部落ちてしまいました。

悲し…

梅雨明け後は

再び沢山花をつけ始めました。

因みにベランダピーマンも同様に

実がほとんど落ちてしまいましたが

また新たに花を沢山つけています。

よかった。

これから我が家はピーマン三昧だ。

 

何もしなくてどんどん収穫できるオカワカメ。

水があろうが無かろうが暑かろうがとにかく強い。

私は大好きなんですが

家族はあまり好きじゃないよう。

食べれば

とにかく強くなれると思いますがね…

 

私は最近お腹が凄く強くなっていることに気づいたんです。

ちょっとした細菌には負けないぞ。

みんな食中毒になっているのに

一人だけ大丈夫だったみたいな方いますよね。

私、その部類に入ってきた笑い泣き

強くなりたい人は

やっぱり野草じゃないでしょうか~100点

不味い事に

キュウリが一切実を付けません。

葉も小さいし、下からどんどん枯れてきました。

昨年もでした。難しいです。

来年は西側で育ててみようと思います。

 

昨年末に仕込んだ味噌ができました。

今回はカビが一切無かったんです照れ

塩溝をして隙間が無いように上にラップをかけ、

容器にぴったりの落し蓋をして

重しを載せておきました。

それで完了カビ無し。

味噌づくりの大変なのは

アツアツの煮大豆を潰す作業です。

途中で疲れちゃって

今回豆がつぶれていないままのものが

多数ありました(笑)

 

ところでところで

また蔓延系カッパさん(3)登場しましたね!

いつまで新型なんだか(笑)

免疫力十分つけて

乗り切っていかねば。

普段の食生活と笑いが大事。

あまり笑わない人は

一日一回嘘でもいいから笑ってみるといいですよ。

笑うと免疫力あがりますから上矢印上矢印

それでは。