こんにちは。

最近物忘れ酷いな~と感じている方

いらっしゃいますか?

 

私は考え事しながら2階に上がって

あれ?2階に何しに来たんだっけ?とか

良くあります笑い泣き昔からです。

しかし、酷くなってる気がしますガーン

 

先日我が家の車の点検があり

その後1週間位経ってから

助手席で何気なく

円形の点検済シールを眺めていたのです。

「あれ?前回と全く同じ文字....同じ人が書いたにしても

全く同じ過ぎないか?」と思って

夫に「今、令和5年?6年?」と聞いたら

「6年でしょ、なんで?」

「このシール令和5年のままだよ」

「えー忘れたんだねー」

となって販売店に連絡したという事がありました。

ネジ1本付け忘れたーとかいう

命に関わる大事ではないですが

世間ではこういうことが多発しているような気がして

怖いのですよ~。

シャレにならない職業もあるでしょう…

 

食べ物、調理器具、歯磨き粉、環境汚染、水

謎の?腕に刺しちゃうやつとか

本当に気を付けなくては危険です。

環境汚染については自力では難しいですけどね。

大げさだよ~って思うかもしれませんが

これが、何年か後に結果が出てくるんですよぉ。

 

数年前まで私も毒物を毒物とも思わず

美味しい美味しいと何でも平気で食べてましたから、

今思えば体調はすこぶる悪かったです。

 

とにかく毒が溜まりすぎていたと思います。

人によって病状は様々と思いますが

私の場合は片頭痛がものすごかった。

一歩も歩けなくなります。

寝ころがっても一睡もできません。

頭をトンカチで殴った方が

痛みが紛れるんじゃないかと

何度も思いました。

酷いときは頭痛薬を飲んでも10分程度遠のく程度です。

 

しかし今は毒物排除生活ですっかり治りました。

断食みたいなことまではしませんでしたが

食品添加物を抜くだでも

十分効果はありました。

今でも毒が入ってくると

すぐに治まりますが、軽く頭痛がしてしまいます。

2~3か月前からは肉も止めています。

何故なら身体に異変が起こるようになったからです。

子供の頃はお肉嫌いで食べなかったのに

いつの間にか大好きになって良く食べていたんですよね。

だから今も嫌いじゃないのですが

異変に耐え切れなくて食べないという感じです。

家族はお肉大好きなので

今まで通り肉料理作っていますが私は別の物を食べるという

二極化…

 

あ~それで

話が飛びましたが、

脳にはムクナ豆が良いと聞いていたので

先日三浦(神奈川)へ行った時、たまたま見つけて

買ってきました。

在来種・固定種・早生・自然栽培

裏面には注意書きがあります。

注意!!ムクナ豆を食べてはいけない人

18歳未満の方

向精神薬をご使用の方

糖尿病

高血圧治療薬使用の方

瀬川病の方

パーキンソン病の方

主治医に相談の上ご利用ください。

L-ドーパの1日の摂取許容量がありますので1食3粒

1日10粒を目安に....

て書いてあります。

こんなこと書いてあったら

なんか怖くて

うかつに手が出ませんよね。高いし。

緊張感めっちゃ出してる。

自然の物にこんなに注意書きさせて

味の〇とかいわゆる

化学的な物には何も注意書きがないのは何故―!と叫びたい…

 

とりあえず

一袋は茹でて食べてみました。

味付けは塩を少々入れた程度で十分

美味しいお豆です。

効果は一袋ではよくわかりませんが

続けてみたいと思います。

 

ニンジンの旬は春チューリップ赤チューリップ黄

今はもう時期的には外れています。

我が家のニンジンは

成長が遅くて時期が外れてしまいました。

ベランダのニンジンはうどん粉病に罹り

地面に植えたものはうどん粉病に加え

アブラムシと蟻が付いています。

だめだ~

自分で育てたニンジンがなかなか食べられないえーん

 

紙パックでも育てています。

こちらはうどんこ病に罹っていません。

簡単に移動できるので

すごく便利。

日陰日向の調整ができるし

蟻もアブラムシも来ません。

 

ちなみに私は牛乳を飲みません。

学校給食の牛乳が嫌で

息止めて無理矢理飲んでいました…ネガティブ

レタスの種が出来ました。

タンポポみたいに飛んでいくタイプ。

これを植えて芽が出るかな?

植えてみよう。

 

昨年から植えっぱなしにしておいたピーマン。

 

1本は枯れてしまいましたが

生き残ったこちらは花が次々咲いています。

昨年は5~6個しか取れませんでしたが

今年は豊作になりそう~笑い泣き

下の方は木の様な質感になってきていて

もしかしてピーマンの木になるのかな?

そんなの聞いたことないですね(笑)

何年行けるか実験だ~。

 

予備に蒔いておいたベランダピーマンも成長中

 

ベランダミニトマトは固定種です。

種を取って来年植える予定です。

今年はF1種も合わせて14本育てています。

収穫はあと10日くらいしたら始まるかな?

楽しみです口笛

お庭トマト

成長が止まり、枯れかかっていたキュウリ

生き返ってきました。

よかったです。

今の所ウリハムシきてません。

去年作った「お酢・ニンニク・鷹の爪」の虫よけ液に

ニームオイルとどくだみチンキを混ぜたものを薄めて

スプレーしています。

独自の調合一応効いているのかな?

 

 

小ネギコーナーにスベリヒユが幅を利かせています(笑)

スベリヒユは勝手に生えてくるんですけど

栄養があるし、とても美味しいですよ。

 

今年はバジルが大豊作

取っても取っても

1週間するとこんな感じに大きくなります。

食べるのが追いつかない~。

 

これは私が思い付きで作ってみたら美味しかったのでご紹介します。

梅酒の梅の味噌漬けです。

去年の梅酒の梅を取り出して作ってみてください。

カリカリしている物の方が美味しいかも。

梅を刻んで味噌に1週間以上つけてください。

付ける時間が長いほど美味しくなります。

おつまみ、おやつ、お茶請けに。

アルコールは少々残るので苦手な方はだめかな。

お試しあれ。

 

ブルーベリーが色づいてきました飛び出すハート

なんだか実がいつの間にかなくなっている気がする…

 

それでは。